SSブログ

サプライズは飯屋の具の多さ、ご飯てんこもり、波はまあまあ。 [海のカヤック遊び]

朝、予定通り起きれません。
呑みに昨晩お付き合いしてくれた0えむらさんは二日酔いを押して、
予定通り家族そろって、息子さんの初の海水浴場デビュー。
ごめんなさい。
どうにか息子さん、波を怖がらないようになったみたいですね。
こんな時が今から20年以上前に僕にもありましたね。

9時には起きた。
朝一番に来ていたメンバーは当然ですが波乗りしています。

今日も夏の日がさんさんと照りつける。
昨晩の花火大会といい、夏休みという感じがしますね。
こんな感じの時をしばらく忘れていた気がする。

しみとしさん御夫妻が作った朝飯を食べる。

食後のひと時。しみとしさんが気になったところだけ草抜きをした。
それを見ていた、0えむらさんご夫婦と僕とで草抜き大会が始まる。
最初日向で草抜きを始めたが暑くてとても続けられない。
簡易の屋根型のテントが移動できるので、
そのテントを移動させて日陰を作り草抜きを続けた。

暑くて、暑くて。
それでも日蔭にいればどうにか体を動かすことができる。
テントを移動させて草抜きしながら、どうにか敷地がきれいになる。
0えむらさん暑さのためか、草抜きに熱が入り猛チャージ。
そのうちに目が点になっていた。
風が強いので、乾いた砂が飛んできて目に入ったそうだ。

そこへキミドリ夫妻が登場。
海であうのは久しぶり。

僕はそこそこ草抜きして終了。

昼飯、久しぶりにしみとし作の「おつカレーライス」を食べる。
あなたのカレーはうまいです。
食後、また昼寝。
この昼寝で見る夢がやけに現実味を帯びている。
プレーボートに乗り海にいた夢を見た。

もばこん登場。
昼寝終了。
IMGP3779.JPG

着替えて海へ。
風が南風で強い。
どこで波に乗るかポイントで思案、難しいですね。
サーファーは昨日よりは少ない。
いい波じゃないですからね。
ややしょぼかった。

もばこんとキミドリ1号さん海岸に到着。
しばらくしてキミドリ2号さん到着。

それでも時間がたつにしたがい大きな波が入り出す。
風の影響で波の立つ向きと方向が変わる。

昨日と同じように波の周期が短い。
ロールがしにくいです。
流されて間を持って上がると次の波にやられる。
やられたらすぐにロールをかけることにした。

しみとしさんと0えむらさん到着。
IMGP3780.JPG

プレーボートなので強気な波越えをしている。
以前なら越えられないと感じたら反転して波に乗るようにしていた。
今はその波を越えようとして突っ込んでいく。
オーバートップの波が垂直に崩れた時はさすがに反転して逃げるが、
ぎりぎりなのであきらめてあえて波にぶつかっていく。
バウ、胸、顔で波を受ける。
うまくすると胸と顔を強打されたような衝撃で波を越えられる。
これは疲れますね。
鼻栓してないのですごい量の海水が鼻からはいりこむ。
鼻に入った海水を出すがすべては取れない。
時間がたつとしょっぱい鼻水が出てくる。
それが夜、寝ている突然でてくる時もある。
鼻血じゃないかと思うこともある。
いつまでも止まらないこともある。
どういう生理現象なんでしょうかね。

今日もメンバーはしみとしさん以外はプレーボートに乗っている。
ダンパーですぐスープの波になり消えていく。
サーフカヤックだと乗りにくそうだった。
IMGP3781.JPG
デジカメの電池切れで写真撮れなくなる。

この日のメンバーはしみとしさん以外全員プレーボートです。
最近サーフカヤックが多かった、久しぶりですね。

この日のっているプレーボートは7月にしみとしさんから下取りしたが
今秋には人の手元へ行くことになる。
この日が海で最後ということもあり感触を感じながら乗る。

なにか変な胸騒ぎがした。
先ほど昼寝していた時にこんな情景があった。
そんなこと考えていたら集中力を失う。
おいしそうな波をいくつも見逃す。
さっき見た夢は何だったんだろう。

もばこんさんも上がった。
しみとしさん、0えむらさんもその後しばらくして上がる。
僕もそれに続いた。
いつものようにキミドリ夫妻元気です。
まだ漕いでます。

クラブに戻り、片づけを開始。
虫に刺されにくくなったと思っていたら、
夕方、蚊に5か所もさされる。
体質はそれほど変わってませんでしたね。

渋滞を避けるということもあり、晩飯を食べてから帰ることにした。
最初、近場の店を物色。
1件目、日曜日でしまっていた。
2件目、食材がなくなり店が閉まっていた。夏休みなんですね。
3件目、冬に行ったことがある一宮の飯屋にした。
そこはサーファーで埋まっていたが、僕たち8人が入ることができた。

思い思いのものをみなさん注文した。
やはりここも食材により品切れだ。

キミドリ2号さんと、0えむら奥様が、カツオの刺身とたたきを注文した。
料理が来て一同びっくり。
それぞれ半身ですよ。
普通、厚切りの身が3-5切れぐらい。
さすがのキミドリ2号さんご飯を残されました。
パワーのある晩飯でした。
ほかの客が注文したミックスフライらしきもの。
フライが山盛りだった。
とても全部食べられそうもない。

僕も注文したものを残さないよう頑張りました。
めったにこんなことはない。
帰り運転していて眠くなりそうで心配になる。

清算を済ませて店の駐車場で本日解散、
僕が最初に店を後にした。

帰り道、最初のコンビニにより眠気覚ましにお茶を買う。
コンビニの駐車場を出ようとしたら、
キミドリさんちの車がコンビニに入ってきた。
同じことを考えたようです。
確かに満腹です。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。