SSブログ

やはり都会はジャングル、大雨洪水警報がでているのに事故が起きる [tsune2]

東京都豊島区雑司が谷、マンホール内下水道で、
工事担当者が5人流される痛ましい事故。
大雨洪水警報がでていた。
そしてすごい集中豪雨。
IMGP3783.JPG
昼間なのにこの暗さ。

僕の仕事場はそのマンホールが神田川に抜けていく通りに面している。
消防車が最初通りを何台も走り去った。
記録的な集中豪雨が都内であると神田川は氾濫するか、
危険水位を超えるとこの川沿いの橋は通行止めになる。
東京都内でもこんな川があるんです。

目の前のビルの低層階の部分に屋上があり、
空調機が取り付けられている。
そこの排水が悪いようで屋上がプールのようになっていた。
空調機も冠水して回転するプロペラから水しぶきが起きていた。
高層階はこのビルの職員の寮になっている。
ビル自体の排水が悪いようですね。
そのプールみたいになっていた水は高層階の室内に流れ込んだらしい。
そこのフロアーから職員たちがバケツで水をくみ出していた。
地上5階でのお話。(某警察署)
それだけ局地的集中豪雨なんですね

最初は通行止めのためかと思っていたが状況が違った。
通りの車はまだ走っていた。
事務所が入っているマンション前に消防車が2台止まり
マンホールの点検を始めた。
通りのマンホールすべてに警察官、消防署員、東京都の
下水道課の職員らしい人たちがいた。

しばらくするとネットのニュースで情報が伝わる。
雑司が谷のマンホール内下水道で工事担当者が5人流される。

信じられない事故だが、先月の街中の局地的な集中豪雨で
街中の川の工事中、重機のパワーショベルも
増水した水がのみこみ作業員を押し流した事故があった。
それも都内でしたね。

都会ではなかなか危機管理がしにくい、
そして死亡事故は必ず起きるし、なぜか続く。

ここからそれぼどはなれてないマンションの地下室。
道路をあふれた水は地下室に流れ込み、
冠水した地下室に閉じ込められて人が亡くなる事故が起きている。

以前、テレビの特集で増水し川から溢れた水が、
都会の地下街に流れ込むことをシュミレーションした番組があった。
デジタル画像で詳細に紹介していた。
水の流れの強さを強調していた。
多くの人が亡くなるとシュミレーションしていた。

やはり都会はジャングルだ。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

天狼☆

ネットで知りました。ここ数日、天候が不安定なことは報じていられましたし、事実そうでした。
なんでまたこんなときに下水道の工事なんかやってるんだと思いました。
納期とか工期の問題でしょうか…人命がかかっているのに。
少なからずとも自分の近くにそのような話が起こったとき、自分が持てる権限の下、そうならないように心掛けています(たいした権限ではないですけど)。
by 天狼☆ (2008-08-05 20:36) 

tsune2

人はいつからか自然より偉くなったんですかね。
でも、えらいからといって自然に勝てません。
うわべばかりのエコロジーなんて
それで商売している人を潤わしているだけ。
はなからそれはそれとわりっきっていますね。
目の前でそんなことしている人を見ると、
人はソドムの民にならないとだめなのかと思います。
by tsune2 (2008-08-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。