SSブログ

夏休みひとり御岳合宿、ロールでニジマスが獲れる! [カヌー]

昨日は長瀞のダウンリバーに参加した。
さすが荒川ですね大きい川で迫力があります。
また下りたい川になりました。

夏休みはいいですね。
ここは、朝方涼しくていいです。
本日はベーシックの習得に励みました。

グラビティの講習中、エディに7艇のカヤックがエディキャッチで入った。
それに驚いた水中の黒い生き物が砂地の浅い所に逃げ込む。
鯉にしてはやや小さな黒い影がじっと砂地に身をひそめるようにしていた。

講習中なのに勝手に体が動く。
パドルを横に置き、魚のいる深さを目測。
静かに両手を水につけるが相手は気がつかない。
一気にセットポジションからロールをするときのように魚めがけて沈をする。
目線はいつも川底、両手は魚をキャッチ、
園芸用のグローブのゴムがしっかりと魚を捕らえる。
結構ぬるっとしたが逃がさなかった。
魚は暴れた。
最後まで目線は川底。
僕はさかさになって水中にいた。
起き上がることを考えてない。
手が少し砂底についたので、そこを支点にしてバックデッキロール(地球ロールともいいます)。
暴れる魚を岸辺に放り投げる。
魚は岸でばたついていた。
ニジマスです。
日によく当る所にいるのかやや日焼けしていますね。
IMGP3819.JPG

講習中遊んですみません。


どんなカヤックも乗りこなしたいということで、
乗ったのはプロジェクト45。
体重に対して小さいです。
その分しっかり真ん中に乗らないと、少しでも前後にリーンがかかると
バウ、スターンがすぐ沈むしエッジを取られます。
そうならないようカヤックをしっかり押さえこんで乗ります。
この姿勢は腰が疲れますが、そ沈をすることがありません。
このコースですと沈がありません。

みそぎの流れに入りましたが安定していました。
ほかの落ち込みやボイルでも安定しています。
フィッティングは腰、膝ともにぴったりぐらいでやや窮屈ですが
体の動きに機敏に反応してくれる。
小さなカヤックに乗ると面白いですね。
ですが、ダウンリバーでは気を使いますので、
スキルの高い川ではお勧めできません。
アップストリームは体重オーバーでカヤックが沈む分、
人が漕ぎあがれるところが漕ぎあがれないし、
バウに水をかぶるので意識的にバウを上げます。

バウとスターンが何をしても水を相当かぶります。

講習ですが、中Bクラスで教えていただくことは体が理解してきました。
おかげで小さなプロジェクト45に乗っていても楽しく乗れます。
課題はたくさんありますが、いずれ修正できると思います。
BCクラスで習ったことが改めてよく分かりました。

基本の基本を理解できてなくても、ホールやウエーブでも遊べます。
でも、遊んでいて何か違うという気がしますね。
しょせん遊びですからそれでもいいかもしれません。

どっちなんだというところ。

僕は間違った乗り方、基本を直したいですね。
そうすればもう少しは海でサーフカヤックに乗るのが楽になりそうだ。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。