SSブログ

NHKは公共放送なのにね民放と同じ。 [tsune2]

神奈川県東部から東京西部へ局地的な雨が降り出した。
降雨量が50ミリ近い激しい雨。
多摩川はまだ水位が下がっていない。

それが少しずつ移動して北西に移動している。
この局地的な雨は弱まるが、そのまま雨雲が移動すると
都心部にも大雨を降らす。
先週と気圧配置が違うので先週みたいな広い範囲の
大雨はないと思われるが早々に仕事を引き上げて帰る。

先月、マンホール内で工事をなさっていた人が都心部で3人亡くなっている。
このときの雨はほんとに局地的な雨。

まっすぐ帰ったはずが、しかし途中の赤ちょうちんにつかまる。
日本酒を3合ほど飲む。

この店はいつもテレビをつけっぱなしにしている。
NHKではご高齢の女優がゲストでバラエティ番組をしている。
舞台で前転を最近封印された女優だ。
ご高齢の素晴らしい女優さん。
歳を重ねられているがいつまでもきれいな人です。

最初局地的雨ということで、3人いた客も一人減り、
常連さんと僕の2人。

常連さんがチャンネルを変えた。
東京のUHFのローカル局のスーパーが流れて、大雨が降っている警報が流れる。
JRが運転を見合わせたとの情報が流れた。
ではNHKはというとでチャンネルを変えた。
なにも情報を流さない。
まったく流れない。

先週の愛知県の床上浸水の災害と比べれば大したことがないのかもしれないが

なにも情報が流れなかった。
ローカル線が止まったことで多くの人に影響があるのに。
先週のことがあるので交通機関も神経質になっているはずだ。

ローカルとはいえ、無料で流しているテレビ局では、
緊急のニュースとして情報を流している。

かたやNHKは有料の公共放送。
災害時に即対応するといっているのに、
防災という観点からの放送を何も流さなかった。
アメダスで、どの地域に雨が集中して降っているのか、
今後大雨の地域がどう移動しているのか情報を流していいはずなのに。
NHKのローカルのニュースではアメダスの画面を一瞬流して終わり。

NHKは公共放送なのにね、民放と同じ。
以前BS放送は、へき地のVHSやUHSの放送が受けられない人に対して
公共放送として情報を提供するといっていた。
今のBSは、BSでしか見れないドラマや番組を作り放送している。
それを見ようとすると衛星放送を受信する必要がある。
パラボナアンテナと受信機が必要になり新たな受信料を取る。

公平さがなくなっている。
おかしいよね。

そういえば、これからは集金するシステムが廃止になるんですね。
銀行からの引き落としか、振込み。
これで人件費が減らせるんでしょうね。
何の努力もせず、黙っていても集金できるシステムを作るんですか。

インターネットの普及により情報はテレビよりも早く伝えることができる。
もちろんPCがないとだめですがね。
とか、そんなこと考えている
また飲んじゃいますね。
ブログランキング

人気blogランキングへ





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Ranger

お役所仕事な無責任さが感じられますよね

民営化しないと目が覚めないのかも
by Ranger (2008-09-05 17:21) 

tsune2

Ranger さま、民営化した方がいいかもしれませんね。
by tsune2 (2008-09-05 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。