SSブログ

同じ路地裏の住人同士 [酒]

悪友に近くなった、釣り師と酒を飲む。
いつものように帽子をかぶり、雪駄姿で登場。

カヤッカーと釣り師の関係は飲む酒でも違いがある。

この夏の暑さのぶり返しで、僕はいつもの冷やした日本酒から飲みだす。
釣り師は暑いのに見栄を張り熱燗、店のママがエアコン利かしますかといいだす。

ということで酒がすすむ。

アウトドア派に近いカヤッカーの僕は遊びが好きですので、
いつしか今度釣りを教えて下さいよと言いながら、
いい秘密の瀬はありますかと聞き耳。

この釣り師は秘境で岩魚を追い求めている人。
酒を飲むとただの親父で僕とおなじ。

釣り師のスポットはカヤッカーから見てもいいポイント。
どう見ても誰が教えるかという感じだ。

でもこちらの海遊びにも興味をしめしだす。
今度投げ釣りの仕掛けでもそろえるかという。
九十九里は遠浅、何が釣れるかわかりません。
観光用の地曳網とかありますし、何か釣れるんでしょうね?
無責任な言い方ですね。

一宮の夷隅川河口で投網をして40枚ほどカレイが取れた話をしたら、
シーバスが釣れるんじゃないかとかいいだす。
でも、僕にはわかりません。

Free Waveでの泊まりはシュラフだというと、
旅慣れているので、愛用品はモンベルの羽毛のシュラフだとか。
いいの持っているじゃないですかというと、
この時期暑いから足を投げ出して寝ているとか贅沢をいう。
僕は化繊ですよ。

先週末、友達になったサーファーで川の漁師のことを話した。
この九十九里の漁師は僕とはダーツ友達になってしまった。
ますます川の釣り人が海に関心を持ちだした。
今度、シットオンでも乗ってもらいましょうかね。

釣り人、熱燗をおかわりをした。
店のママさんは暑いでしょうからといいひと肌にしましたと気を利かす。
僕は冷酒をおかわり。

まだまだ酒は続きます。
何といっても同じ路地裏の住人同士。
帰る方向は同じ。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

yuricom

いい呑み仲間が居ると、酒がどんどんすすむね。
でも、ほどほどにね、お父さん(o^∀^o)
by yuricom (2008-09-04 20:53) 

tsune2

yuricom さま、というより分かりました娘。
ということでいいかな。
by tsune2 (2008-09-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。