SSブログ

ぶりのかしらのお吸い物と大根の煮付け [食]

最近スーパーの特売商品(賞味期限ぎりぎり)をよく買う。
鯛のかしら、ぶりのかしら、キハダマグロの刺し、
マグロの血合いあたりの固まりなどがよく半額で売りに出ている。
安いものは500グラムぐらいあるのに50円ぐらいから売っている。
ついつい深夜の仕事を終えて立ち寄る。
24時間営業なので飲んで遅くなっても行くことになる。
3人~4人の食材を買う。
冷蔵庫の中身がまずはなくならないように買い物をする。
子供たちは何もいわないと外で食べるか、
お金がないと食べないでいることがある。
親としてはどうしてもこの先が長い子供に元気でいてほしいので
栄養に関してたいした知識はないが何かしら買い込む。
ただ、料理のレパートリーがないのと、安いものばかり中心に
買い物をしてくるので同じ食材が冷蔵庫に並ぶ。

去年の暮れあたりから始めた料理も2ヶ月ほど。
鍋から始まり魚料理まで見よう見まねで作った。
仕事を終えて夜の11時ぐらいから作ることが多いので
短時間のやっつけ料理。
たまに冷凍食材も使う。
こないだはロールキャベツの冷凍もの。
野菜が高いときは冷凍の野菜。

土曜日の夜は特売のオージー牛の切り落とし肉ですき焼き。
1キロで900円ぐらい。
そのときにぶりのかしらのお吸い物を作ったが、
すき焼きで腹がいっぱいで入らなかった。
しょうがを入れすぎたせいかやあ鼻に付くがぶりの香りは確かだ。
でもうまいとはいえない。
これは失敗かもしれない。

焼肉は、にんにく、しょうが、塩コショウだけで調理できて
簡単だがあまりしない。
理由は作る楽しみが少ないからだ。
作りながら食卓で座ってゆっくり食べていたいし、
少しは時間を掛けて作りたいから。

それで日曜日はお吸い物がメインデッシュ。
ということで大根を煮込んでみた。
時間は1時間ほど。
煮込み具合ははしで簡単に切り分けられて口の中で
とろけるぐらいが目標。
掛けた時間は1時間。
前日作ったぶりのかしらのお吸い物の残りダシを使い、
足りない分は冷蔵庫の中にあった賞味期限切れの鰹節。
それに少々みりんと醤油と塩を足す。
どうにか味のバランスが取れたようだ。

キッコーマンのホームクッキングのページがいいかもね。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

キッコーマンレシピで週末は料理してみます。
いろんな食べ物があるもんだ(´_ゝ`)
by (2006-02-23 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。