SSブログ

マシントラブルはたまには楽しい [MAC]

今日のMAC:9.2はすこぶる機嫌が悪いようだ。
昨日は快調だった。

今日は立ち上がりから機嫌が悪い。
デスクトップの再構築からごねる。
ノートンでもかけた方がいいのか?
でも、OS:10との混在マシンだと怖い。
5回目のデスクトップの再構築。
これがだめならノートンをかけよう。

この2年ほど人が使ってたマシンだ。
たぶん一度もノートンをかけてたことがないと思う。

外付けのHDをUSB2でつなぎ今製作中のデータをバックアップする。
結構なデータ量なので3分ほどかかる。
10年一昔といったもんで、以前と比べればはるかに早い。

バックアップが終われば外付けのHDをはずしてノートン先生の登場。
ノートンのCDからの起動だとOS10で立ち上がってしまう。
これはCDのシステム起動するまで時間がかかる。
このブログを書きながら待つ。
それにしても心配になるぐらい時間がかかる。
CDから変な音が聞こえるが大丈夫か、壊れてるのか?
そのとき画面がグレーに変わる。
しばらくするとブルーの画面になり、
矢印が表示してそれから又時間がかかる。
だからノートンをかけるのがいやになる。
でもここは我慢です。
虹色の丸がぐるぐる回りだす。
もう一息でノートンでシステムが起動し終える。
起動しました
ここでDisk Doctorを作動させる。
緊急修復モードで作動する。
ただしMACのシステムにロックがかかっている。
検証はできるが修復ができない。
どうしよう。
検証結果を見て考えることにする。
でも問題がないという結果がでる。
ノートンでの起動を終了させ本体のシステムで再起動。
おっと、Disk First Aidが立ち上がった。
これはもしかしたらもしかして、
この修復作業も時間がかかる。
ここで考える。
初めからシステムを強制終了させていればDisk First Aidが
起動時に立ち上がっていたはず。
(コマンド+オプション+ESPキー)
つい、手順どおりにシステムを終了して起動させていた。
多少手荒に強制終了したほうがOSが反応して修復作業を開始する。
この手があった。
次回からは強制終了だ。
この検証でもシステムに問題なし。

ノートンをインストールしておいたほうがいいが、やや動作が遅くなる。
気になったのはOS:9での起動だとCDのノートンDisk Doctorを
起動ができなかった。
たぶんこれは最初からインストールしておけということかもしれない。

マシントラブルのときどれだけの人が自分でトラブルの対処が
きるのだろうか。
原因はいろいろあるし、理由がわからないときもある。
ちゃんとシステムが起動してくれればいい。

といいながら2度目の強制終了。
このトラブルはおくが深いかもしれない。
今のMACにはOS:9.2は存在しない。
そのために秋葉原あたりでMACの中古を扱っている店では
中古がいい値段で売っている。
それにしてもアップルは何を考えているのか。
せっかくの需要があるのにな。
でもアドビはCSのシリーズでこの古いOSに
対応するアプリケーションをもう開発していない。
システムの性能からすると当然で今使おうとしている、
古いアプリケーションを使うのが間違えなのかもしれない。
次回はOS:10Xで作業をするしかないな。

2回目の強制終了からシステムが立ち上がった。
アイコンはファイののアイコンのまま。
ここで再度のデスクトップの再構築に再チャレンジ。
このままでも作業ができるがアイコンが化けたままでの作業は
気持ちが悪い。
悪戦苦闘??の結果、デスクトップの再構築が始まる。
これでアイコンの化けがなくなる。
たぶん、ATMが再構築の始めにぶつかっていたようだ。
同じタイミングでATM自身が修復を始めようとしていた。
約1時間半ぐらいかかった。
これで仕事ができる。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

すだりん。

Power Book Proにコメントありがとうござます。intel搭載の方は明らかに演算能力がすぐれていると思います。僕が使う音楽関係のアプリケーションとかバーチャル音源とかは、かなり重いので非常に快適に感じています。だだやはりOS9までしか対応していなのとか、それまでの積み重ねてきたものはG3を使い、ものによっては未だにperformaを使っているのが現状です。OS XソフトはTech Tool Pro 4.0.4,Drive10,iLife’05,Adobe Illustrator CS&Photo shop CSを持っていますのでもし必要ならば...。
by すだりん。 (2006-03-29 21:14) 

村民サーフカヤッカー

DTPの仕事でQuarkを使わなくちゃならなかったんです。
次回はすべてinDesginで作業しようと思ってますが、
OSXですと印刷所のほう問題があり悩みどころです。
by 村民サーフカヤッカー (2006-03-30 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。