SSブログ

ノートンをかけちゃう。 [MAC]

昨日の応急処置でどうにか作業は進んだ。
PCがフリーズすることもなく、アプリケーションを
複数立ち上げてもメモリは足りている。

外付けのHDを起動ディスクにしてノートンをかけちゃう。
どうしてもデスクトップの再構築が引っかかる。
根本的にシステムの修復の必要性を感じた。
そうしないとせっかく作ったデータが破損している可能性がある。
これがMAC OS:9.Xの苦しいところ。
でもやるしかない。

外付けのHDにOS:9.X用のDisk Doctorをインストール。
このHDには他のPC修復用にOS:9.2がインストールされている。
そしてこのHDを起動マシンに設定して再起動。
さてどのくらい直るか。
こんなことしてる時間はないがPCが逝かれて作業できなくなるより、
確実に動くようにしないといけない。
日頃からのメンテナンスの必要性はわかってる。
最初は僕がこの作業をやる予定じゃなかった。
でも、作業全体の遅れを取り戻すのに
僕が作業しないとならなくなり
メンテナンスができてないこのPCで作業することになった。

OS:10.Xのシステムの複数アカウント領域でロックがかっていて
Disk Doctorの検証と修復作業がはじかれたのかもしれない。
その作業は飛ばしてOS:9.2を直してくれ。
それにしても検証できず何回もはじかれる。

以前と比べてHDの容量が数十倍大きいから時間がかかる。
仕事を始めた頃はHDの容量は500メガぐらいしかなかった。
メモリもクワドラ950で24メガで今では2ギカぐらいで馬鹿でかい。
メモリはPCによりそれよりもっと装着できるからすごい。
大体100倍以上の違い。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

すだりん。

ご無沙汰です。mac野郎の須田です。ノートンは残念乍ら、mac対応を止めてしまったことはご存知だと思います。
僕はOS Xにしてからはact 2取り扱いのTech Tool Proに切り替えました。Disk Warriorも評判はいいですね。
by すだりん。 (2006-03-28 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。