SSブログ

カヌー三昧の生活 [カヌー]

よく、焚き火のことをこのブログで書いていた。
この焚き火が好きな理由は幻想的で心が引き込まれるからだ。
いくら見ても飽きることはない。
暗くなると幻想的な輝きを増す。
同じ輝きはない。
すべての輝きは無限な輝きを続ける。
木を燃やしているとスミがたくさん残る。
そのスミは消えない限り黒いスミの中に赤い輝きを
一瞬ごとに変えていく。
イルミネーションのようなローテーションで輝きが変化するのではい。
焚き火の熱による空気の対流、自然の風の流れ。
火の火力や、風の微妙は変化に赤い火は変化する。
燃えているものだから最後には白い灰になるが、
燃え尽きるまでの時間、何か不思議な夢でも
見せてくれているようだ。
そして見ているものの心を何か別の世界に引き寄せている。
人の世界、地球の自然、太陽、宇宙の誕生。
大げさかもしれないが、人も地球も人間の小さな知識でしか、
この宇宙を理解することができない。
人から見れば永遠に離れたところに存在する星たち、
そして人から見れば永遠のときのような宇宙の時。
そんなものが身近な焚き火の火の中に隠されている。
人も生きている。
この焚き火に使った木も生きていた。
この自然も、この地球も、宇宙も。
生物がいない星は、人の科学や知識では存在し得ない生命体。
生命と呼ばれる存在ではないかもしれない。
すべてを超越した何かなのだろう。
ひとまずこの輝きを見てください。
携帯のカメラなので手振れやピンボケはありますが
この輝きは伝えられると思います。

 

キャンプ場の今シーズンの本格営業前に仲間たちは、
広いキャンプ場内を協力して片付けている。
ある人は定年退職後の自由な時間を使い平日もここに来て
一人でできることから自分で作業を見つけてしている。
僕らは平日の東京での仕事があるので週末からのここでの
片付けになる。
どうしても、掃除や先シーズンそのままになった片付け、
痛んだものの修理に明け暮れる。
どうぢても時間が足りない。
それでもみんなは暗くなるまでもくもくと助け合って
キャンプ場を訪れる人たちのために作業を続ける。

無報酬で何のためにこんなことをするのか自分でもよくわからない。
シーズンが始まれば、カヌーレッスンの手伝いと川くだりのガイド。
キャンプ場の運営の手助け。
何も金銭的なことで動いているわけじゃない。
自分がもともとアウトドアが好きという事もあるし、
この自然の中にいることが落ち着いた気分でいられる
ということもある、又いつもの自分と違う自分でいることができ、
新しい自分を作ることができる。平日の自分を忘れるためじゃないし、
気分展開だけでしているのではない。
ここにいると平日仕事をしているときの自分以上に自分らしさを感じる。
何も演じることもないし、見栄を張ることもない。
人をおだてることも、必要以上に人に頭を下げることもない。
ここではさげずんで他人を見る人たちの視線を気にすることもないし、
そんな小さな技量で俺は生きてるんじゃないという気持ちでいられる。
ここにいるときは、すべての人は幸せでいてほしいと感じるし、
そしてすべての人が健康でいてほしい。

ここでは働いた後の充実感、疲労感、満足感すべてが僕の心を虜にしていく。
平日の東京での仕事があるからこそこんな贅沢な時間が過ごせる。
そんな時間や環境を与えてくれた人たちに感謝。
ありがとう。
もちろん、僕自身が強引にきていることが多いので、
そのために迷惑をおかけした人たちにはお詫びをいたします。
ごめんなさい。

ということで今シーズンもカヌー三昧の生活が始まりそうです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

すだりん。

先日はお疲れさまでした。ぼくもtsune2と同じような事をたまに思う時があります。何の為に,
誰の為に...でも結局自分自身の居心地の良い場所だから....お客さんに笑顔でいてもらいたいから....そして色々な人と出会える事が大きな財産です。tsune2さんをはじめ、いい仲間と過ごせる優しい時間があるからここに来るのです。これからも宜しくですぅ。
by すだりん。 (2006-04-17 22:29) 

村民サーフカヤッカー

こちらこそ、どういたしまして。
二日連荘で着てくれて助かりました。
これからもよろしくお願いいたします。
いい写真をたくさん撮ってください。
by 村民サーフカヤッカー (2006-04-18 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カヌーを楽しむ:その10ついに通院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。