SSブログ

ついに通院 [カヌー]

ついに通院

去年後半から痛かった腕の痛みに限界が来た。
腕がとうとう朝目を覚ますと持ち上がらなくなりさすがに不安になる。
とりあえず明日こそ病院に言うんだと自分に言い聞かす。

確か去年整形外科に行ったのは、流れの速いカーブに
水の中につかりながら生えている柳の木に1人艇の
カヤックが引っかかりの取り除こうとしたときに
背後から2人艇のバウデッキの先が舳先から僕にぶつかり
背中の肋骨にひびが入り検査に通ったぐらいだ。
それと虫されでよく通った皮膚科がその整形外科の並びにあり、
蚋に刺されかゆみ止めをもらいに行ったら休診日で、
なぜか、その整形外科で虫刺されの処方箋を書いてもらい、
薬をもらいに行った。
そのときは、肋骨の痛みはほとんどなく治癒したでしょうぐらいの話をした。
そこの先生とは町内の顔見知りになってしまっている。

今回は、テラス上のトタン屋根に上りその上にたまった、
杉と栗の葉や小枝や杉の花粉の積もったごみなどを、
勾配のそれほどない屋根から竹箒ではき落とす作業をした。
勾配のないところは普通にはくことができるが
昨夜降った雨で花粉は固まり、葉っぱは水を含んでトタンに
へばりついているので何回も竹箒ではいて落とすめんどうな作業だ。
それに濡れているトタンの表面はすべる。
平坦な屋根の部分は奥行きが5メートル、幅15メートルぐらい、
軒先に近いほうの屋根の傾斜が急になっている。
建物から軒先へほうきで掃いていく。
これ自体は普通に放棄を掃く姿勢で体には負担がかからない。
素手でほうきを使うので手の皮が痛くなるぐらい。
軒先にはいていくと雨水がトタンにたまっていたりしてそこが滑る。
水分を相当含んだ結構な量の落ち葉や枝をとりあえず軒先から下に落とした。
濡れたトタンの表面が乾くのを待ってから急な屋根部分を掃いていく。
どうしてもへっぴり腰になる。
屋根のヘリは危険なのでほうきの掃き方もごみをつつくようにして屋根から落とす。
これが結構きつい作業になったみたいだ。

この作業を終えてからAさんが平日に下草刈と潅木刈をして集めたものを燃やした。
この量が半端じゃない、2トントラック荷台山盛りぐらいの量がある。
火火事が怖いので開けた地面でで徐々に燃やしていく。
ほ仲間もキャンプ場内の掃除をして枯れ木や枯れ草を焼却していく。
どんどん燃やすものを足していくので一向に燃やす量が減らない。

そのうちに直径60センチはある栗の枯れかかっている老木を
切り倒すことになり仲間全員が集まり大仕事になった。
風が強いに日には時々太い枯れ枝が折れて下に落ちてきて危険だった。
レスキュウ用のスローロープをつないで長くして木の上部に絡め、
下からライトバンで滑車を入れて引っ張り、木の倒れる方向をコントロールする。
栗の木の下側をチェインソーで切れ目を入れる。
倒れる側に木に垂直な切れ目と上から斜めに切れ目を入れて
三角形の形に半分ぐらいを切り取る。
その反対側のおよそ50センチぐらい上を垂直に半分ぐらい切る。
そこから地面に垂直に木が割れて倒れる。
倒れた後には背もたれのある丸木の椅子みたいなものができる。
その後、太い丸太を60センチぐらいに切り分ける。
暇なときに焚き火用に薪に割らないとならない。
それと枯れ枝と枯れて湿気ている木の厚い樹皮がたくさん出た。
これも焼却している中に乗せていった。
白い煙がもうもうと立ち上がる。
このままでは燃え終わるまで相当時間がかかる。
下手すると翌日まで火種が相当残りそうだ。
その合間にドラム缶風呂を入れる。

食事の後にドラム缶ぶるにはいった。
多めにお湯を沸かしていたのでバケツでそのお湯を頭からかぶる。
気持ちが相当いいのだがそのときにまた腕に激痛が走り、
バケツを頭の上まで上げられなくなり。
いつもならすぐ収まる痛みがいつまでも続く。
ドラム缶風呂につかりながらしばらく腕をマッサージする。
体が温まりだすと痛みが和らいだ。
それにしても今回の痛みはすごかった。

その日は仲間4人で僕の車で東京に戻った。
キャンプ場からの帰り道、腕の痛みで車の運転に自信がなくなっていたら、
SHIHOが代わりに運転してくれた。
助手席に座り僕はうつらうつらしながら夜と高速道路の前方を眺めていた。
気持ちよい疲労感だった。
そして気持ちがいい睡魔が襲ってきた。
後ろに座っている二人は寝てるようだ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yuricom

腕、大丈夫かな?
病院へは行ったんだろうか??
私も昨日から手術した右の膝が痛み出して、今日動けなくなってしまったよ。
仕方ないんで病院に行ったら、MRI撮れって言われた。
結果が悪ければ再度内視鏡手術・・・。
2ヶ月ほど動けなくなるから、嫌なんだけどなぁ。
by yuricom (2006-04-18 19:07) 

村民サーフカヤッカー

病院にはいきました。
首のけん引、仰向けになってローラー、
それと電気をかけ出しました。
by 村民サーフカヤッカー (2006-04-18 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。