SSブログ

1.カヌーを始めてチャレンジ [カヌー]

下った距離の総計707キロ 本日15キロ 6月11日 雨

本日のツアーのお客さんは毎年来るボーイスカウトの皆さんと女性3人。

川くだりで自然を満喫してもらいカヌーの面白さを知ってもらうのが
なかよしキャンプグラウンドでのツアーです。
そして川を大切に思う人を増やしたいという願望が
このツアーの手伝いをするきっかけにもなっています。

始めて那珂川を見たときは感動した。
僕は都会の生活しか知らず、川といえば隅田川や神田川。
魚がいて緑に囲まれた川は知らなかった。
小さなときから自然のある川にあこがれていた。
那珂川は悠然と流れていた。

水戸の市街地にあった万世橋のそばの川岸から川を眺めていたとき
たまたま目の前をカヤックで下っていく人たちを見つけた。
この上流に何かあるとそのとき思った。
何回かその光景を見ているうちにカヌーに引かれた。
本屋でカヌーの雑誌と本を買った。
那珂川上流にカヌースクールがあるのを知る。
今から15年前のことだ。

那珂川上流にある御前山をドライブしていたとき、
川岸に近い田んぼの真ん中に大きなログハウスが見えた。
そこがメルヘンウィング。
惹かれるものと探していたものが見つかったような気がした。

当時はオーナーが建築中の横にベニヤ板の仮小屋を作り生活していた。
建築中のログハウスは立派なものだがなかなか完成しないようだった。
今はきれいにかっれた芝と敷地全体を囲むように植えられた木が大きくなり
立派な施設のキャンプ場になっている。

長身でひげを生やし髪の毛がぼうぼうのオーナーと
そのお母さんがいた。
オーナーは一人で大きなログハウスを作っていた。
どう見てもそこでカヌーレッスンをしているようには見えなかった。

カヌーのレッスンを受けたくて訪ねてきたとオーナに言うと
オーナーが簡単にそこでの施設の使い方を説明してくれた。
まだトイレがないので、建設中の周りの整備されてない
草ぼうぼう中で用を足してくださいといわれた。
当然シャワーもない。
水道は惹かれていたが建設中の家の前に一つ水道の蛇口があった。
蛇口にはホースとめてありそれで水をかぶってくれといわれる。
それでもレッスンを受けるかと念をいわれた。

そしてオーナー自身の自己紹介もしてくれた。
記憶が正しければ東京に住んでいて脱サラをして
ここにきたということだ。
スラローム競技の選手をしていたという。
痩せてはいるが体はがっしりしていた。

よく週末に始めてそこでカヌーに乗ることになる。
練習場所は家の横を流れている那珂川に接している入り江。
そこまでは5メートルぐらいの急な崖をカヤックを担いで降りた。
入り江の大きさは25メートルぐらいのプールの大きさだ。

そこでパドルの持ち方とカヤックへの乗り込み方を教えてもらう。
ログハウスを作るのが忙しいようで一通りのことを教えてくれると
崖の上の作業に戻っていった。
一言だけ注意として、流れに流されるから入り江から川に出るなといった。
僕はそのプールみたいなところでストロークがまともにできないので
くるくる回転していた。
それからここに数回通った。くるくる回るのは直らないが沈没を
しないようにはなった。
レッスンを受けに入ってもオーナーが留守でお母さん一人のときも会った。
それでもカヤックをレンタルして一人で練習した。
練習後にお母さんとお話しすることもあった。

あるとき小学3年生の息子と2人で行ったときの事だ。
オーナーが家を作るのが忙しくてレッスンをしてあげられないので
他でレッスンを受けることを進めてくれた。
そのときなかよしキャンプグラウンドを教えてもらった。
どんなところか知らなかったのですぐには行くことがなかった。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

すだりん。

メルヘンウィンズかぁ.....そういう経路がありNCGにたどり着いたのですネ!
僕は30歳の頃からいろんな場所でキャンプをしており、特に猪苗代湖・中禅寺湖でその当時自己流でカヌーを乗っていました。ある冬の時期小山のスイミングスクールを利用して淳子さんがカヤックを教えていたのがきっかけでNCGに15年前から出入りするようになり程よい間合いをとり乍らスタッフを続けています。なぜかというといままで色んなスタッフを見て来たのですがドップリ漬かってしまうとちょっとした事からこじれると修復できなくなります。僕は平成10年に目の病気になり20日間の入院手術...なので水関係はあまり薦めたくないと医者にいわれ川に出るのを控えさせていただいています。ただ年一回、沖縄離島や奄美でシーカヤックを乗るのを生き甲斐としています。
by すだりん。 (2006-06-13 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。