SSブログ

初心に戻るべし [カヌー]

東京駅から新幹線に乗り京都へ、そこから乗り換えて亀岡に着いた。
時間は19時44分時刻表どおりに急行電車は到着した。
京都は観光地しか行ったことがない。
初めて他の町に着いた。
駅は新駅舎の工事中で工事をしているのと暗くなっていたので
よく作りがわからない。
西の空を見るとこの時間なのにまだ明るい。
西のほうに来たという実感がわいた。

携帯がなる。木曽さんだ。
駅まではメルヘンチャペルの木曽さんが車で迎えに来てくれた。
駅から1キロほどのところに木曽さんのショップがある。
古い町並みの細い道を抜けてショップに到着。
挨拶代わりに昼間Sさんから来た今日のなかよしの
メールで送られてきた写真を見せる。

那珂川は久しぶりの増水でドラム缶風呂まで水位が上がっている。
楽しみの火付けが心配になりSさんに聞くとドラム缶は
移動してくれたということで一安心したことがあった。

それから持参したノートPCでなかよしの写真を見ていただく。

夕食がまだなので近くの飯が食べられるところを教えていただき
散歩がてらでかける。
うまい具合にドラッグストアがありそこで忘れてきた歯ブラシと
歯磨き粉を買う。
店の前に大きなパチンコ屋とショッピングセンターがあり
とおりを隔てて中華料理とイタ飯屋がある。
紹興酒と赤ワインのどちらにしようか迷ったが、
トマトソースのパスタが食べたくてイタ飯屋に向かう。
まずは赤ワイン、ボトルが安い。
1000円だ。
でもそんなに飲むと明日どうなるか分からないのでデカンタにする。
それが880円。これも安い。
デカンタのワインが運ばれてきた、ビンに目いっぱい入っている。
どちらかというと1本に近い。
きのこと鳥のパスタとチョリソーを頼む。
値段が安いので文句は言わない。
でも赤ワインの量が多い。
時間が遅いのでそんなに遅くまで飲んでられないので、
ぐいぐいワインを腹の中に入れる。

メルヘンチャペルに戻ると木曽さんが僕を待っていた。
「これから陸上のカヌー教習です」
「はい」
悪いことしてしまった。
失礼なことをしてしまった。
すいません。
そこで気を引き締めて僕は真剣に教習に望む。

川でないところでカヌーのことを習うのは僕は初めてだった。
仲間内で雑談してああそうかということはあったが、
初めてカヌーの物理を知る。
確かにそうだ。
なんとなくは感じていたが、説明を受けると確かにそうだ。
自分の自信のなさは、一つは経験が足りないこと、
理論がないこと、それを実践する力がないこと。
次から次へと僕の知らないことや、体は知っているが
その理論さえ考えたことがなかったことを知る。
正座したり、立ったり、パドルを構えたり、
そのたびに驚くことと、収穫することを
細かく木曽さんは説明してくれた。
だからここに人が訪れるんだ。
それと、どう見てもスキルの高い人たちがここにきている。
それを考えると自分の力のなさを痛感する。

明日から目いっぱいの個人講習が始まる。
がんばらないと。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。