SSブログ

理論と物理 [カヌー]

今までに僕自身がカヌーのれっしゅんを受けたのが2度しかない。
生まれて初めてカヤックに乗って水面をぐるぐる回ったとき。
もう一度は一度長瀞でレッスンを受けた2回だけ。
両方とも最初から最後まで受けたわけじゃない。
アドバイス程度なら忙しそうにしていた、なかよしのオーナーに
アドバイスを受けてしたことぐらい。
ほとんどは人の真似と自己流、それにビデオを見たりして
どうにか川を下れるようになった。

今回は少人数で理論と物理をテーマにレッスンしてくれる
メルヘンチャペルのレッスンを受けた。
もともと一人で講習をしているので大人数のレッスンはしていない。
レッスンは一人とか二人ぐらいまででしているとのこと。
今日と明日のレッスンはうれしいことに僕一人。
力を抜くわけに行かないが初めての川と流れに半分戸惑い、
前日からの聞きなれない理論と物理で頭が困惑していた。
思うようにカヤックも乗りこなせずに、すぐに沈脱することになった。

木曽さんが唱えている「ロールもできないと自信をなくし
乗り方に進歩がない」そのものずばり状態。
できれば早く帰りたくなる。
でもここまで着たからにはそうも行かないとは思いつつ
本日のレッスンは終了。
ショップに戻り一休みしていると、フリーの競技会から帰ってきた
木曽さんの生徒さんが遊びに来て雑談を始める。
決勝まで残れなかったことの報告と他の参加者の報告(何人かは生徒さん)。
後の話で分かったがフリーのランキング15位だそうだ。
(決勝に残ったのは3位の人)
その人はいろいろとショートカヤックの性能とか技術的な話をしているが
とてもまだそのレベルじゃないのでわからない。
これも後から聞いた話で2人ともフリースタイルを始めて2年との事。
これも驚き。
僕は1日目。
そのうちに二十歳を過ぎたばかりの男性二人が来る。
この2人も競技に参加したようだ。
そのうちの一人も生徒さん。
聞いていて話が尽きない。
連れの若い人に基本を学びなさいという話から、
昨晩聞いたことと同じ陸上での理論と物理が始まる。
なんとなく離していることが今日は理解できている。
次に木曽さんが話すことも分かる。
技術はとても追いつかないが理論と物理の意味が見えてきた。
なかよしに戻ってからも実践練習ができるからがんばんなさいといわれ
うれしくなりはいと答える。

気が付けば時間は20:30.
晩飯も忘れての貴重な講義。
木曽さん、お孫さん2人と僕の4人で近くの和風のファミレスに向かう。
僕の食べるのは明日のロール練習に向けてカツどん。
満腹になりかえってくると。
板の間の上でのロール練習が始まる。
使わない筋肉を得連続して使ったせいで、
太もも、わき腹、腹筋、腕の筋肉が張り出す。
つりそうだ。
本日は12時前には就寝。
明日は必ずがんばるぞ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初心に戻るべしロールよりも難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。