SSブログ

ロールよりも難しい [カヌー]

20:06発の、のぞみに乗り東京へ帰る車中。
体調は頭痛で最悪。
電車の時間まちの時間に牛丼を食べる。
最初そばでも食べたかったが口の中をやけどしそうなのでやめた。

今日の練習はロールとフォアストローク。
いろいろ指導していただいたが、ロールでは昨日の練習で何が
悪いのか分からず、ただ水面に上がることだけに体が反応した。
理由は水の中に入る恐怖心だ。
そして、久しぶりにチキン状態。
どったことないのに速いストリームの中に入れない。
なれないカヤックに乗ったというのではない。
ただ怖くなった。

今日は何とかしないとという気持ちとチキンの板ばさみ。
パドルを使わない浅瀬での起き上がり練習は昨日と違い
一人で起き上がれるようになる。
手を支えてもらいハドル無しで起き上がる練習を始めると
チキンが僕の体を縛りだす。
そのたびに木曽さんから注意の言葉。
「あわてることはない。教えたことを順番どおりすればいい」
1ステップ、2ステップ、3ステップのことがどれもできない。
時間は過ぎていく。
何回か休憩を挟みそれでも補助をしてもらいレッスンを続けた。
思い切って一人でロールをしてみた。
浅すぎたせいかヘルメットとパドルが川底についてその反動で戻る。
これはたまたま浅いから戻れた。
その後、続けて一人でチャレンジ。
力みすぎて腕が伸び、左手の支えを忘れ、腕は状態が伸び、あごが出て、
膝の返しも忘れ、視線は水面へ、パドルは水の中。
起き上がれずにもう一度挑戦したが同じことを繰り返し
そのまま流される。
息が続かなくなりスプレーカバーをはずして沈脱。
めちゃくちゃ。
こんなことを2回ほど繰り返す。
2回目には木曽さんからレスキュウを受ける。
木曽さんはそのつど同じことを繰り返し注意してくれる。

そろそろ帰る時間が迫ってきた。
一緒に練習していた若い女の子は帰り、
土手にシーカヤックを積んで車を止め写真を撮りながら
見学していた男性が木曽さんと話しながら僕のほうを見ていた。
歳が僕に近そうだ。

岸に上がり再度一休みして呼吸を整える。
始めの沈脱から頭痛は続いている。
木曽さんはそんな僕に最後のチャンスをくれた。
パドルの軌道を教えてくれた。

そのときどうも間違っていたぞと思った。
最初は木曽さんが水中で1のステップから2の動作まで
パドルをその軌道で動かしてまた1のポジションまで戻して
カヤックをたたいて合図を送る。
僕はパドルを体の回転、膝の送りを合わせ、同じ軌道でスターンデッキへ
流しすとカヤックは回転して自然にロールができた。
そこで注意が飛ぶ。
「左手の伸びてる」
2本目でつい腕が伸びて木曽さんはそこで休憩をとった。
カヤックから降りて、タバコをすって落ち着かせた呼吸をそろえる。
先ほどからの頭痛は治らない。
頭の中で失敗を再現する。
木曽さんの指摘どおりで、今までのカヤックの漕ぎ方が
そのままロールに出ていた。
それと左手の固定ができてない。

ラストチャンスのロール。
無心になり先ほどのパドルの軌道を自分に言い聞かす。
左手の支えも自分にいい聞かす。
膝のひねりと頭の動きのことは考えていなかった。
そばに木曽さんがカバーするように立っておられた。
木曽さんの「沈みなさい」を合図に背中のほうから水の中へ入り
1のステップの体制をとりカヤックをたたいてもらったところで左手を軸に
2のステップの動作をとる、思い描いた軌道でパドルが動いているはず。
それから3のステップの動作を続ける。
膝の返しもできていた。
視線が川底からスターンデッキへ動いたときにカヤックは起き上がっていった。
1本目の起き上がりよりスムーズに起き上がった。
木曽さんは川の中で僕のそばに立ち、その後も2本チャレンジさせてくれた。
その後の2本のロールはスムーズに行った。

木曽さんが見学者に一言「基本どおりの動作ができればできるんです」
といっている。

ヘルメットから水が滴り落ちる
その男性が帰り川原には2人だけになった。

川岸に戻り僕は木曽さんにお礼を言った。
「ありがとう」
ほんとにぎりぎりのところでかろうじてロールができた。
今までイメージしていたロールとは違っていた。
いくつかは共通したことがあったが合理的なロールと指導だった。
他のスクールでこれまでして教えてくれるだろうか?
レッスンを受けたとしたら何人かの生徒の中で中で一番できの悪いだろう。
なかよしで助けてもらったとしてもいつまでもロールはできなかった。
できたとしても今回教わった基本や応用とはレベルが違うし、
自分で人に教えることができないと思う。

それにしても、体が固くて、腹筋、側筋もない、腹簿て
なかなか言うことを理解しない僕によく教えてくれた。

でもその木曽さんが最後に一言、
お酒を控えて腕立て伏せと腹筋ぐらいは毎日してください。

これはロールよりも難しい。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

higtak

おつかれさまでした
ロールってなかなか難しそうですね。
川への階段は水位がさがって段が出るごとにSさんやAさんと砂かきをしましたが、来週までかかずに水位が下がるとつらいかもしれません。下へ行くほど砂の堆積がひどいですから。
なかよしは増水ためか、お客さんも無くのんびりと掃除や片付けに終始しました。そのかわりG.W.にCHAさんから指南された投網にチャレンジすると、階段下の堤防のあたりで面白いようにかかるというご褒美が・・・。よく獲れるなあ思ったら、先週? CHAさんが網の破れを補修してくれていたそうな。帰る前に網をていねいに洗って片付けました。
もちろんドラム缶風呂も元どおり設置しておきましたよ。
by higtak (2006-06-19 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

理論と物理反省。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。