SSブログ

ブログのタイトル変更 [カヌー]

先週末の体調でカヤックに最初にロールを練習したとき、
水の中での自分の存在が何か違った感じがした。
急に柔らかい軟体動物にでもなったようだった。
小さなホールでロールをしたせいもあるが水中に小さな泡が立ち
泡がゆっくりと水面に向かい揺らいで立ち上っていた。
自分の周りが差し込んでくる日の光で気泡が輝いていた。
三半規管が不調なのか上下関係を一度失い、水面の明るい空の方向を
すぐに捉えられなかった。
体が揺れていた。上体が水面に浮かび上がってこない気がした。
水中での起き上がる動作が遅れた。
上体が後ろに流れだした。

2度ほど続けてロールをミスった。
その後は体が目が覚めてきたのかいつものロールに戻った。

昨晩は横たわると一瞬にして寝ていたようだ。
布団の中で物思いにふけることもなく夢の中に落ちていた。
一度、仕掛けた目覚ましで目を覚まし、ベル止めてまた寝てしまう。
次は昼前にかかったきた携帯で起こされた。
それでどうにか布団から抜け出した。

睡眠剤でよく寝ので神経がリラックスしてきてからだの調子を敏感に
感じてる力を取り戻したのかどうかはわからないが、
昨日はデスクワークだけで運動などしてないがなぜか昨日より疲労を感じる。
おきてからまだめまいは起きていない。
熟睡するころがいいのかもしれない。
この体調を戻すためにこの薬を1週間ぐらい利用することになる。


「土曜は休みますが、日曜はカヤックに乗っていいですね」
 と僕が尋ねると、
「ほんとに好きなんですね」
病院を後にするときに女医が言った言葉が頭から離れない。

それにしても右肩が痛い。
久々に整形外科でも行くか。
このブログタイトル変更しないとだめかな。
「通院好きのカヤッカー」

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

いたぽん

初めまして。こちらのブログちょこちょこ覗かせてもらってます。

僕は割と身体弱い方なんでけっこう肩痛めたりとかあったなー、と思うのでちょっとアドバイス(?)を。

とりあえず炎症起こしちゃってたら病院行って注射か薬飲まないと仕方ないですが、基本的には負担を減らしてやらないと治りません。
で、急性期はアイシング。慢性期は温湿布。
これ怪我の基本です。

そんなわけで、当面、ロール練習は岸などでヒップスナップを中心に練習するのが良いんではないでしょうか?
で、それと平行してブレードをスカリングやいろいろな方向にスライスする練習。要はブレードの器用さをあげる練習です。
ロールの正否はほとんどヒップスナップの強さにかかっていて、後は身体を水面近くを動かすこと、そのときブレードが邪魔をして水中に潜ってしまわないようにすることがキモだと思います。
肩が落ち着いてきてから、通常のロール練習に戻るようにした方が、後々良いかと思います。
by いたぽん (2006-11-01 09:17) 

村民サーフカヤッカー

本日整形外科で検査を受けました。
もともと首も悪いのですが、はっきりと50肩との診断。
いたぽんさんのご指摘内容と同じことを言われました。
あすからリハビリで通院です。
いまはロール練習というよりバウステーションの練習で倒れこんだときに
ロールをするぐらいにしてます。
それでも止まる回数も増えましたのでロールの回数が減りだしてます。
ブレードの使い方は肩に負担がかからないよう注意し出しました。
それがロールのキモみたいですね。
ありがとうございます。
by 村民サーフカヤッカー (2006-11-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。