SSブログ

りんごのショートケーキ30分で出来上がり [レシピ]

簡単で安くできるケーキつくり。
このケーキつくりの肝は、材料がごく身近なお店にあり、安く短時間ですぐ作れる。

問題点は味。
なんとなくそれっぽいが、やや甘すぎるとかちょっと香りが違う点です。
それと作る人間(ボク)が料理の名前や素材の名前を知らないで作るのでいい加減。
でも、歳の数だけいろいろなものを食べてきているので、なんとなくその料理に近くて遠いものを作ります???
ちゃんとした食べ物です。

りんごのショートケーキ30分で出来上がり

1:りんごの砂糖煮。20分

○材料:りんご2個
食べ忘れたり残り物のりんご、安売りのときのりんご。
皮をむき芯をカットして5ミリぐらいにスライス。
薄いと短時間で作れるけどぐにゃぐにゃになるのでこれ以上薄くしないほうがいい。
これより薄くするとジャムになります。

○それと砂糖。適量

上のこの2種類だけでもできます。(今回はそれだけで作りました)

○シナモン、ブランディーまたは白ワイン少々
※あれば。

鍋にカットしたりんごを入れて、水が全部にかぶるくらいに入れ弱火でぐつぐつ煮ます。
りんごの香りが出てきたら砂糖を大さじ(山盛り)3杯をいれてまた弱火で煮ていきます。
だんだん色が淡いクリーム色から黄色くなっていき、りんごがやわらかくなります。
このときシナモンとブランディーを少々入れます。
※あれば。今回入れてません。
水気がなくなるまで弱火で煮続けます。(砂糖の量が多いとシロップみたいになります)
※焦がさないで。
この待ち時間で生クリームのホイップを作る。
出来上がりましたら冷凍庫でよく冷やしてください。

2:ケーキもどき。(りんごを煮ている間に)

※スーパーで安売りしているスライスしてあるカステラ(10切れぐらいになっている)とか、バームクーヘン(型崩れとか、端っこの塊)を代用する。
 今回失敗したことがあります。カステラの下には必ず紙が敷いてありますがそれを取り忘れていました。
 それとも知らずにぱくついた方が多数いたことをお知らせいたします。
 
3:生クリーム。15分(りんごを煮ている間に)

どこのスーパーでも必ず売っております。
砂糖を入れてホイップするものを選びました。
WIZで料理しましたので台所が屋外で、その上気温が5度くらいということで氷を用意する必要がありませんでした。
目分量の砂糖を入れてよく泡立ててください。(多すぎると甘すぎます)
市販のケーキの生クリームの硬さになるまでがんばってホイップしましょう。
出来上がりましたら冷蔵庫に入れて。

材料はそろいました。

4:後は飾りつけ。10分

大きなお皿にカステラカットした面を上にして並べます。
煮たりんごをまんべんなく重ねます。
その上にホイップした生クリームをカステラ一つ一つにたっぷり盛り付けて出来上がり。
飾り付けする砂糖菓子やチョコレートがあればいいですね。
大皿いっぱいに並んだケーキの出来上がり。

今回は、業務スーパーで買い物したためイチゴがなかったのでWIZにあったりんごになりました。
イチゴがあれば「イチゴのショートケーキもき」も簡単にできたんですがまぁいいでしょ。
○かはしさん秘蔵のブランディーを使ってもよかったのですが、ちょうど作っているときにいないのであきらめました。
今回のWIZのクリスマスパーティで誕生日の○貫さんがいたのでろうそくを1本立ててお祝いしました。
おめでとう。

sugiちゃん作り方わかったかな?

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

sugi

OK~!!簡単、美味しい!が基本ですっ!って驚きです。これで美味しいケーキが出来るんですね。「お口の恋人」って感じです。
六日、やりましょう。行きましょう!「初漕ぎ&おでんイクラパーティー」
by sugi (2006-12-27 21:05) 

村民サーフカヤッカー

年越しぐらいから寒くなるでしょうから、やっぱり鍋系がいいですね。sugiシェフのあったか料理楽しみにしてます。
雪が降ってないのでみんな来るでしょう。
by 村民サーフカヤッカー (2006-12-28 00:24) 

yuricom

林檎ケーキ、簡単そうなんで、作ってみようかな(*^^)

今年もあと少しだねぇ。
元気?
今年は亡くなる人が多かったんで、何だかしょんぼりしちゃったよ。
来年は明るい1年になるといいなぁ。
よいお年を!
by yuricom (2006-12-29 13:49) 

村民サーフカヤッカー

二日酔いで元気じゃないです。
でもこれから事務所に行かないと~~。
yuricomさんごぶさた、猫の成長日記??は見てます。
大きくなったね、しつけもできてるようですばらしい。
お互いにいい年にしましょ。
by 村民サーフカヤッカー (2006-12-29 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。