SSブログ

元気な体に戻さないと遊べない [カヌー]

以前ブログでダウンリバーが怖いと書いたことがある。
これは確かなことです。
IMGP3505.JPG
kimidori-2

僕が瀬もないような那珂川から御岳へ来た時、
この流れをどう下ればよいのかわからなかった。
わからないまま、上級者の後について下った。
何回か下っていくうちに慣れてきた。

それでもダウンリバーが怖かった。
僕は時に石橋をたたいて渡る人間になります。
人生においては逆ですが。

怖い理由ははっきりしていた。
1:カヤックを乗りこなすスキルがない。
2:川の流れを理解していない。
3:ダウンリバーのベーシックもわかっていない。

スキルが身についてくると自然と川の流れを見る余裕が生まれて
流れを読めるようになりますね。
これは理屈じゃなくて事実だと思います。

カヤックのバランスを取ることが忙しくては、
波しか見えてないかもしれませんね、そんなときは沈を
したくないという恐怖感に慄いていたのかもしれない。

そうするとその状態のとき、余裕を少し失いカヤックを
コントロールすることばかりに気が行ってしまいますし、
流れを見なくなります。
そうするとまた怖いという気持ちが頭をよぎり出します。
そんなときは自分を信じて吸収したことを一つ一つ思い出し
越えていくしかない。

カヤックを乗りこなせるようになると、余裕が生まれて、
一つ一つの波や本流、支流、落ち込み、流れの中の岩、エディ、
ボイルが見えてくる。
それぞれを迂回したり、あえてその中に行ったりすることが
できるようになる。


今感じだしているのは、川での遊び方に合わせてカヤックを
選んだ方がいいということだ。
アールマイティはなかなかないですね。

ここ4回ほどの御岳周辺でのダウンリバーではっきり感じたのは
このことですね。
そうすると恐怖感よりコントロールする楽しさを感じだす。

多くのカヤッカーは僕みたいに半年間で10種類のカヤックに
乗ることはないと思う。
半年間でせいぜい2-3種類ぐらいのカヤックを使いまわしていると思う。
僕はこのひと月間でサーフカヤック1艇、プレーボート4艇に
乗ることになってしまった。

当然ですが初めて乗るカヤックもありましたし、
同じ種類の艇でも製造時の加工で結構違うカヤックに感じてしまう
艇もありました。
同じ艇でもフィッティングを変えると別物にもなります。
そうすると乗り慣れるには、数時間か数日は必要になる時もある。
ロールのタイミングも違いますしね。

運動神経はそれほどでもないので僕は数日はかかる方ですね。
それでもダウンリバーはできますので御岳からと沢井からですが、
遊びと講習で下りました。
自分のカヤックに数か月も乗っていないと、やはり勘を取り戻すのに
時間がかかります。

エージェントのシートはウレタンで高くなっていた。
WNでは静水練習がメインで太ももに負担がかかるので、
太もも下のウレタンは削った。
カートホイールに向けてスピン練習していた時、35度ぐらいには
カヤックは立っていたと思います。
その練習だけを1日4時間ぐらいしているうちに足の爪の指が痛みだした。
それはまずいということで、負担を減らすのにハッピーシートで
また少しシートを高くしたら痛みがなくなる。

ですがこのフィッティングはダウンリバー用ではない。
あくまでも静水でのフリースタイル用のセッティング。

これが僕らみたいなキャリアでない者にとって難しいです。

バウの刺さりをよくするのにシートは一番前まで出してバックベルトを
しっかり締めていた。
足元は窮屈だし、長時間座ってられない。

ダウンリバーをするときはそこまで締め付ける必要もないし、
川と景色を楽しんでスポットで遊べればいい。

最近、NEW ALL STARに乗って感じたことは、足元はゆるゆるで乗っていたし、
それほどバックベルトをきつく締めないでもカヤックはコントロールできるし、
ロールだって問題ない。
海でのスピンならこれで充分だし、うまくいけばブラントだって出来てしまうし、
サーフィンもできる。
でも川ではこのカヤックに乗ったことがない。
今度乗ってみたいですね。


エージェントはしょぼいウエーブが苦手なようです。
荒れているウエーブですと走り出します。

先日もダウンリバーしていて一緒に下られた方から見ても
そのように感じられたようですし僕もそう感じました。
しょぼいウエーブでも乗れるようになれればいいのですが、
ボディの左右幅が狭く、浮力を得るのにバウとスターンを
高くしているせいかもしれませんが、そのためウエーブの
流れが早くパワーがある時に、別のカヤックになる気がします。

そう感じるのは僕だけですかね。

みそぎの1段目へ漕ぎあがれたのは最初のうち6回だけ。
その後は息切れして上がれない、家に帰ってからは太ももの
筋肉つるで大変だった。
3週間後までに、カヤックを乗りこなす気力と体力を戻さないとならない。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

おざけん

私は色んな艇にのるような機会もないので、ほぼ1艇で遊んでいます。
現在はオールスターで、静水のみGフォース5.9にしてます。

その艇の癖や性格が分かるまでには時間もかかるし、他の艇に乗せてもらうとまったく違った乗り心地なのが分かるようになってきました。

艇と妻は替えない方がいいかもしれませんね(笑)

by おざけん (2008-06-21 15:30) 

tsune2

若い女の子、じゃなくて新しいカヤックに目がいくものですね。
女性の場合は、性別を逆にしてください。
by tsune2 (2008-06-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。