SSブログ

いろいろな種類のカヤックに乗るのはいいかもしれない [海のカヤック遊び]

天気予報は大雨警報
一時的にですが雨は降ってませんね。

ということで日曜日の午前中11時から波乗りに行きました。
めんつは○いとうさん(Star)、しみとしさん(APOLLO-S)、と僕(APOLLO7+5)。
昨日何となくいい感じで乗れていたので、
本日あえてまたサーフカヤックに挑戦。
080622.jpg

昨日より何となく乗っていていい感じなのです。
フィッティングは昨日のまま。
でもとてもまだアウトに出る気になれません。

まだバウを抑え込むように上体を前に持ってくるのが、
できていません。
プレーボートは意識しないでかってに体が動き出しているが、
サーフカヤックだと意識しないとできません。

おっと、と思うことがまだたびたびあるが、
乗りなれてきたようで沈することがない。

○いとうさんがだめなんだといいながら、APOLLO-Sに挑戦している。
乗れているじゃないですか、慣れればアウトからロングな波に挑戦できる。
いいなと思いながら僕は見ていた。

しみとしさんが、APOLLO-Sに乗ってみたらと提案してくれた。
ロールはこっちの方がしやすいかもしれないとのこと。
APOLLO-SとAPOLLO7+5を乗る前に比べてみた。

バウのボリューム感違いますね。
APOLLO7+5はやはりバウが高いです。
その分膝立ちますね。
エッジ上のサイドが幾分立っている気もする。
軽くリーンをかければエッジに乗れレールが決まり走る。
しみとしさんが言ってくれたがまだその域のスキルからかけ離れている。

APOLLO-Sに乗ってみた。
昨日乗ったMEGAのムスタングと同じ感じがしたが、
足元はペダル式のフットレスト。
マーベリックと同じように扱いやすいし、
プレーボートと同じような感覚で乗れる。

この艇もやや足を伸ばす感じで、最初何となく
不安な気分になるが、乗りなれてくると、
積極的に波に対し向かっていけるようになる。
初心者にはこの艇はいいかもしれない。
ポリ艇と比べて素材の違いで軽いのがいいです。

波やスープを越えるのが楽だ。

ロールを当然する機会があった。
どうしてもバランスをとるのが慣れてないので、
無理をしたり、波を見ていないと沈をしてしまいます。
2回沈をしてロールをしたが、すごく簡単にできてしまう。

今までのことがうそのようだ。
ならばAPOLLO7+5に乗ろうかと思ったが、
いいイメージで終わることにした。

しみとしさんが夕方から2ラウンド行きますかといっていたが、
まだ乗りなれてないので疲れるので2ラウンド目はやめた。
ということと、大雨警報が千葉に出ていたので2時過ぎには家路についた。

楽しみは来週までとっておきましょう。
APOLLO-Sならアウトに出れる。
沈脱病になる前見たいに波乗りしてみたい。
自分のロールに自信を持ちロールをしてみたい。
過信はよくないけど、たぶん大丈夫。

ここで、しみとしさんのアドバイス、慣れるまでAPOLLO-Sで練習したら?
いいかもしれませんね。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。