SSブログ

キーパーホールに捕まった瞬間を始めてみた [カヌー]

昨日は忘れないうちにと思い眠りながらブログを書いていた。
禁煙補助剤の副作用で寝不足。
ひどいので直しました。

みそぎの下流のラクダ岩。
増水していないときは本流真ん中より右岸よりに岩が流れからとび出ている。
ここは落ち込んでいる。
コースはこの岩の右側の流れがVの字になっている先を狙い、
右側のエディに入る。
左右はいつもボイルで入ると失速する。
ラクダ岩は増水すると水をかぶる。

前々回のグラビティの講習でコースミス、この隠れ岩を越えたことがある。
このときはただのボイル、少しの増水でよかった。
本日はダムの放水と大雨が重なりキーパーホールになっていた。

キーパーホールにつかまるということは話では聞いていたが、
始めて目の当たりにした。増水している時は、やばいからという指示で
危なそうなホールは迂回していたが、コントロールが悪く
入った時は鬼漕ぎして通り抜けたり、
エディラインでやられて沈をし、本流に流されていたと思う。
今回はブーフで越えられたかもしれないが、
運悪くラクダ岩上流でそ沈。
そのためかリカバリーが悪く、流れを一瞬見失ったようだ。
そうこうしているうちに、岩に乗り上げ、落ちていった。

1回目のロールがきれいに決まったが、そのまま落ち込みに引き寄せられて上沈。
2回目のロールがきれいに決まったが、そのまま落ち込みに引き寄せられて上沈。
3回目のロールがきれいに決まったが、そのまま落ち込みに引き寄せられて上沈。
耐えてます。
4回目はパドルが抜けず失敗して、そのまま落ち込みに引き寄せられるが、
捕まったパドルが流れを捕まえたらしく本流の流れの方へ引き寄せられた。
本流へ流された。
5回目のロールがきれいに決まった。

なぜか本人にっこり。
すごいねこのひとは。

自分なら2回目でやばそうだ。
もっと増水すると沈脱しても人がなかなかここから
出てこられないそうだと510さんの話。
たしかそんな話をWNのメンバーに聞いたことがある。
もしかしたらここがそのキーパーホールですかね。
この落ち込みが何となく堰みたいに見えました。
カートホイールで抜け出せたとか、
皆さんのいろいろな脱出話を思い出した。

みなさまごくろう様です。
見てるだけでもいい勉強させていただきました。
これからはもっとしっかり流れを見て下ります。

僕も一度吸いこまれるホールにつかまりやばかったが
草レース中でスラ艇に乗った係りの人にレスキューを受けて助かったことがある。
3mのクリーク艇から沈脱して必死につかまるが吸いこまれそうになる。
思いだすと怖いですね。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。