SSブログ

うつになったロボットの話??→ということで調べました [tsune2]

調べ物は最後に追加しています。

タバコが西洋文化に入る前の人の社会にうつはあったのかな?
うつはいつごろからひとの社会に現れたんでしょうね。

旧約聖書で、聖地を探し求めた人たちに指導者がいなければ、
皆さん約束の地を目指せなかったでしょうね。奇跡も起きないし。
暗い生活をしていたはず。

まぁ、イブがリンゴを食べたのも、
それをそそのかした蛇さんも
満たされない何かがあったのでしょうね。

それが好奇心かもしれませんが。

学校で生き物は炭酸同化作用で生きていると教わりましたが、
今の科学では、深海の熱鉱床、放射能で汚染されたところ、
高濃度の酸の中でも、極低温でも地球には生物がいる。
石の中でもですね。
炭酸同化作用で生きていない。

今までの概念で計ることができない生命誕生もあるという。
金星か水星か忘れましたが惑星の地表は高温の灼熱。
惑星の外気は二酸化炭素と水蒸気に覆われているが
低温のためそこに水があり、生命がいるかもしれないとの予測。

地球の外側の土星か木星か忘れましたが、どちらかの惑星の衛星では、
メタンの雲、雨、湖、海、川があるという。
液体といっても、とんでもないマイナスの世界。
どこかのコマーシャルではないですが、薔薇の花弁はガラスのように割れて、
バナナは石のようになる。
そこに我々が考えもつかない生物がいる可能性がある。

SF作家の名前忘れましたが、このことを予言されて小説を書かれていた。

宇宙のはるかかなたからロボットの探査がこの星にきた。
大変昔のことで見当がつかない。
探査ロボットは自己再生を繰り返し、このメタンの世界で増殖してた。
あるきっかけで知能は生まれてロボットの帝国を作り出す。

この小説読んでいると、このメタンの川や雨の話が出てくる。
これをメタンだと思わなければつまらないロボットの
世界の話ですが、そこに人の探査が出てくる。
このロボットにもうつ症状の話があった気がする。
面白いですね。

この惑星に探査衛星が到着して写真が送られてきたとき
この小説を思わず思い出した。

僕は作家の名前と本のタイトルすぐ忘れちゃうです、すみません。

ということで調べました

SFの小説ですがなぜか中世の騎士の時代、
でもそこ地球ではありませんでした。
「造物主(ライフメーカー)の選択 (創元SF文庫)」 ジェイムズ・P ホーガン
この方のSF小説は発想が面白いですね。
是非お読みください。

内容(「BOOK」データベースより)
本の販促用のテキストですので引用します。

人類は土星の衛星タイタンで驚くべき異種属と接触した。彼らは意識を持ち自己増殖する機械生命で、地球の中世西欧社会そっくりの暮らしを営んでいたのだ。人類との接触で新たな道を歩み始めた機械人間たちだったが…大きな謎が残されていた。彼らの創造主とは何者なのか?コンタクトの立役者、無敵のインチキ心霊術師ザンベンドルフが再び立ち上がる!『造物主の掟』待望の続編。


ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

yuricom

凄く面白そうなんで読んでみたいのに、探す手だてがないじゃん(T^T)
by yuricom (2008-07-02 01:16) 

tsune2

アメリカのSF作家で、太古の昔の太陽系惑星の話で、
その異星人(巨人)たちが人類を作ったとか、星が滅んで・・・・とか、
いろいろ書かれています。
10年ぐらい前、毎週多い時で3冊ぐらいの乱読してました。

by tsune2 (2008-07-02 01:31) 

サイヨバ

フィリップ・ディックとか 好きですね。
設定が、やるせなくて、主人公が、どこか、破綻者で・・・
by サイヨバ (2008-07-02 23:52) 

tsune2

フィリップ・ディックをamazonで見てみました。
読んだ気がしますが、だいぶ前の気がします。
このかた何といっても映画の原作ですね。
「ブレードランナー」は20代の僕のSF映画のイメージ変えました。
その前は当然「スターウォーズ」ですがね。
原作は違いますが「未来世紀ブラジル」につながりました。
ヒロインのイメージ変わりましたね。
美女は、人ではなく幻想か。
by tsune2 (2008-07-03 01:11) 

サイヨバ

「ブレードランナー」の原作 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」の主人公は、ハリソンフォードの100倍くたびれてて、いい味出してますよ。
by サイヨバ (2008-07-03 22:04) 

tsune2

ハードボイルドの主人公はすべてよたよた。
でも死なないで仕事している。
両切りたばこを吸い禁煙している人いないね。
みんな酔っ払い。
by tsune2 (2008-07-04 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。