SSブログ

僕の「急げばまわれ」 [カヌー]

playboating@jpのブログを読んでいて、思わず事務所に置いてあったバックナンバーを見てしまう。
最終回となった「最初の一歩」、サブタイトルが、「遠回りしましょ」
まずこの雑誌を買わないといけませんね。

昨日書いたブログの日記にチャペルのoyajiさんがコメントしてくれていた。
いいこと書いてくれていた。

「上手い下手は個人の事、ようは定めた目標に向かうが一番の事。
亀が這うようにゆっくりでも良いから、足跡を残すプロセスが人の道と信じています」

そうですね、今年、十数艇もいろいろなカヤックに乗りました。
いろいろといってもダウンリバー艇、ウェーブ系、回転系、サーフカヤック。
それそれに乗り感じたのは基本ができていれば乗れるし楽しい。
でも例外があることも知りました。
相性が悪いのは越えられない。

ですが、先週こだわっていてもしょうがないと感じました。
自分が遊ぶ内容に一番合ったカヤックに乗ろう。
小さなカヤックに無理して乗り、静水だけの日々をする必要もない。
持病の首の湾曲が悪化して通院が始まるだけ、それと腰も痛めている。
もったいないけどしばらくプロジェクト45は乗れませんね。

無理する必要はない。
できなくてもいい。
できない人間なんだから。
下手だから、落ち込む必要もない。
差別されるならやる必要はない。
焦って人と同じ練習をすることはない。
人と同じようにできなくてもいい。
人は人、自分のペースでやっていけばいい。

それより流れにでてより多くダウンリバーをし、他の人たちにもあう。
流れに挑戦して川を知ることの方が大切に思えてきました。
それにより、多くの人たちの楽しみ方、遊び方を知ることができる。
カヤックから降りた時間も楽しめる。

僕の知っている川は関東では多摩川の御岳、桂川(鳥沢ホールだけ)、那珂川、長瀞(講習)
そこしか知りません。少なすぎですね。

サイドからのバウさしは毎週練習していた時にできず数か月。
これは教わったことありませんでした。人の練習を見よう見まねです。
しまいに肩や腰がおかしくなって整体通いをしていた。

練習をやめて二か月ぐらいして、やってみたら簡単にバウがささったということもあります。
オフサイドロールも出来てしまったり。

静水の基礎ができてないからと思い、ずっと川でも海でブラントをしませんでした。
基礎ができないからしてはダメと感じてました。

同じような人が最近たくさんいましたね。
静水ループできなくてもみそぎでたくさんの人が飛んでいた。

そんなときに、playboating@jpの記事を読んで動きを頭に入れてやってみたらできたり。
違う世界観です。

これが僕の上達のペースなんですね。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

yuricom

早くできるのも、ゆっくりできるのも個性。
わかっちゃいるんです。
追わなくても、いつかできるんだって。
でもね、やっぱり周りから攻撃されれば、焦るんです。
特に子供の能力を馬鹿にされると、ね(ノ△T)
急いでも無理なの、わかってるのにね。
by yuricom (2008-08-02 22:11) 

tsune2

yuricom さま
子育ては大変ですね。
週末1歳9か月のお子さんを連れたご夫婦とFree Waveで遊びました。
見ていて懐かしいことばかりですね。もう戻らない日々。
今の時はすぐ過ぎ去ってしまいます。

by tsune2 (2008-08-04 04:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。