SSブログ

ストリートビューの黒い画面とヌード写真の黒ベタぬりと同じ?? [tsune2]

こんなこと書いてネット世代の今の人にわかるかな?
20年ぐらい前のこと、ワイセツ物(メインは女性のアンダーヘア)を
グラビア写真などで公開することを禁じていた。
僕らの世代だと思わず思い出してしまう。

その時代、ヌード写真(ヘアや、女性性器)などを黒のインクのベタで
つぶして印刷していた。
お笑いごとになりますが、女性の下半身の性器部分は黒く塗りつぶされたものと
思っていた人がいたという笑い話がある時代ですよ。

それが世の中の変化に伴い、表現の自由とか、芸術性とか言う価値観により
ヘアの解禁になっていく。
ちょっと前は女優さんのヘア写真集がはやりましたが飽きられましたね。
誰でも身につけているものですからね。

この表現の自由(ワイセツではない)を勝ち取るまで先代の人たちが、
御上と時間を掛けて闘って勝ち得たものです。

今はgoogleと庶民の戦いだ。

先週、突然公道からの「のぞき」をgoogleが突然合法化した。
車の上に3mのキャリアを付け街中を流し撮り始めた。
1軒やの住宅だと、1階部分、2階部分がしっかりのぞける。

公道から車での流し撮りだから合法とgoogleは主張している。

これが高さ30cmぐらいの高さから、
見上げるように撮影したらどうなるだろうか。
2chの掲示板でもそんなことが書かれていた。
皆さん同じことを考えていますね。

スカートの中を隠し撮りしてたびたび、有名人、公務員、教授、一般人が
よく逮捕されていますよね。
その高さから撮影したら、googleの担当者が楽しんで見るのだろうか。
プログラムで自動的に黒べた塗にするか、ぼかし入れるんですかね。

そうすると、住宅の中のしっかり撮影した写真も担当者が見ているかもしれない。
撮影して写るものは予想されている。

黒いページに戻りましょ。

ストリートビューの黒ページはネットに怪しい雰囲気を漂わしている。
あるべきものを黒でおおい隠すという表現方法は、
戦前の検閲された新聞をどうしても思い出す。
僕は戦後生まれです。

一つの通りがなぜか黒白でこれまた怪しい。
葬儀で使う垂れ幕みたいですね。

やめてほしいですね。
白でいいじゃないですか。
じゃなければプログラム変更して、表示できない建物を
飛び越せばいいじゃないですか。
googleはお金があるんですから。

いましているストリートビューの公開はgoogleによる表現の自由。

プライバシーも大切だが、民主主義の社会ですから、
写される住民に事前にコンセンサスを求め同意を得る必要があると思う。
なぜならそこに写っているものはgoogleが所有している土地建物ではない。

1企業だけの利益のために、公共のモラルを壊すことは許されない。
利便性はあるかもしれないが、どう見ても完成されてないものだ。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

yuricom

Googleの、見たよ(遅!)
うちは田舎なんで、なかったんだけども、市街地はやっぱり綺麗に写ってたよ。
家の玄関とか止まってる車とかはっきりわかる。
自宅が写ってたら、やっぱり気分悪いな。
許可なしってのが許せないね(;`皿´)
by yuricom (2008-08-12 21:32) 

tsune2

裏路地の家まで撮ることはないですね。
風があれが窓を開け放ち涼を取る。
今の時代だと省エネです。

外から家の中が見えるのがおかしいといっている人たちがいる。
住宅街で、この熱い夏に、窓とカーテンを閉め切り
家の中を見えないようにすることがおかしい。
お互いのプライバシーはそこそこ尊重して皆さん町に住んでいる。
それに何のための窓か分かりませんね。
窓のない生活になります。
芸能人じゃないのですから。
1軒やに住めなくなります。

洗濯物を外に干すのがおかしいという人がいます。
日に当てて干すのが当たり前なんです。
狭い室内で、干すと室内がただでさえ湿度が高いのに
乾きが遅いです。
室内干し用の柔軟剤、乾燥機など使って干すのは省エネに反します。
何のためのベランダか分かりません。
日に当てたり風に当てるから洗濯物が気持ちよく干し上がります。

国土の狭く、密集した所に住む日本人の文化かもしれませんよ。

by tsune2 (2008-08-13 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。