SSブログ

なんでも基本ですね、それとチャレンジ精神。 [カヌー]

手に入れたプロジェクト45に乗り那珂川で遊んだ。
大した川じゃないと思っていたが川は川でした。
増水しているが、ボイルやエディの渦、テトラぐらいしかない川ですが、
やられました。
でもこれは想定内。
浮力がないカヤックですので、精確にカヤックのスポットに乗らないと
流れの影響を受けることになる。
浮力があるカヤックなら、カヤックが多少のミスをカバーしてくれるが、
そんな余裕のないカヤックだとテニスやゴルフクラブのスイートスポット
からずれるのと同じで、コントロールが悪くなる。

前回受けたグラビティ講習のときは、
緊張感を保ってプロジェクト45に乗っていたが、
今回は一人で川で遊んだせいで油断した。
目的はこのスイートスポットを感じることだった。
川を甘く見たらだめですね。


川幅の拾い那珂川でところかまわずカヤックを回してみた。
僕の体から見ると小さめなプロジェクト45は面白いように反応する。
このところダウンリバー中に軽くスピン練習しかしてないが
その割によく回る。

今までバウは深く刺さらないし回転の角度も出ない。

カヤックのベーシックな乗り方が、前回グラビティのベーシックの講習を
受けたせいかフォームが固定されてきたようだ。

今まではクリーンのスピンしかできないが、最初からスターンは深くさせたが、
体の回転を使うのではなく、スターンへのリーンをかけるだけなので
スターンからバウへ回転した時にバウが刺さらなかった。
結果いくら回してもカートホイールではなくスピン。

座り方の修正で、カヤックが腰の動きに対して動きだした。

川でのウェーブのサーフィンも長乗りできるようになってきていた。
これは海でのプレーボートでも実感できる。

510さんも紹介していたが、○森さんが「フリースタイル圧力10MPa」で
サーフィンについて書いていましたね。

バックベルトの切れたプロジェクト45、借りたエージェント、
フィッティングしてないAll Atarに乗ってみそぎ(多摩川・御岳)で
サーフィンした時に感じたことが、お二人が書かれていることです。
初めて長乗りできました。

そうすると余裕ができてた。
ベーシックで教わったことが初めて感じることができた。
フェリーグライドと同じですね。
エッジの切り返しもそうだ。

ウェーブで最初は力が入りすぎていて、流されないように必死で漕いでいたが
慣れると力が要らないということがわかる。

フェリーグライドもそうだった。
それと同時に今までうまくできなかったことができてきた。

先行動作だけで回転時カヤックを回そうとしていた、
座り方が違うと、腰と膝でバウの角度をコントロールできることがわかった。
御岳のダウンリバー中のエディで何となく回転て来たことが再現できた。

その後はその通り回りますね。
今度は適正体重のカヤックでできるか試したい。

最近スイープストロークが理解できてきた気がする。
まだ形は悪いがスイープロールができるようになってきた。

時間はかかるが僕のテンポで遊ぶ。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Ranger

ぼちぼち動画でtsune2 さんの素敵なライディングを見せてください!
by Ranger (2008-08-27 14:15) 

tsune2

Ranger様、海で動画撮るのは難しいですよ。
陸から撮るとデジカメなので望遠ですと荒れ荒れです。

ほんの2秒ぐらいなら川の動画がありますよ。
http://tsune2.blog.so-net.ne.jp/archive/20080716
by tsune2 (2008-08-27 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。