SSブログ

「オーシャンフリースタイル」に参加するためにベーシックの修正 [海のカヤック遊び]

多摩川:調布橋 (国河川)-2.16m
増水していました。
濁っていますが、ロールしても水中は真っ暗ではない。
午前中、沢井でフォワードストロークの講習を受けて、
午後から軍畑下までのダウンリバー講習。

去年プレーボートの部で初参加した「第9回オーシャンフリースタイル」は
ロールしかできなかったので得点を稼げなかった。
今年は、スピン、バックサーフィン、左ブラントをしてみたい。
あとひと月、練習しないと。

先週末の日曜日、オーバートップのダンパーの波の、トップから垂直に近い感じで
バウから落ちた。左ブラントをするつもりだった。

バウがクリーンの波に刺さったところで、崩れた波のスープを後ろからまともにボトムで受ける。
巻かれて、巻き巻きかと思ったら、カヤックは垂直方向に飛んで回転した。
初めての経験だった。
回転中はスープの泡泡のなかでどうなっているのかわからないが、
前転してカヤックはスープの波に乗りサーフィンをしていた。
これはもしかしてループですね。
意識して出来たらいいかもしれない。
でも、サーフカヤックだとFRPのバウを壊す可能性があるのでできません。
波があれば今週末やってみよう。

ゴジラみたいなループで巻かれることはたびたびあるが、
この技をした人は見たことがない。
目撃者が一人いたのがうれしい。

やってまいりましたオーシャンフリースタイル今年は記念すべき第10回!!
2008年10月5日(日)九十九里浜・中里海岸にて開催します。
http://www.free-wave.info/10th/index.html

みなさん参加してみませんか?
これは面白いですよ。

IMGP4080.JPG

今回講習を受けて、フォワードストローク、まだまだですね。
これが改善できれば海での、アウトの波への漕ぎだしが楽になる。
あれこれ、宿題を多数いただきました。
悪い習慣がついていて修正するのに時間がかかりそうだ。

今回あえて+20キロ弱ぐらいの重量オーバーで
プロジェクト45に乗り講習を受けた。
前後にリーンをかけるだけで、バウもスターンも沈む。

+20キロ分カヤックが沈み、その分水の抵抗が大きくなる。
早くいえば浮力が少ない。
乗っていて緊張感があり面白い。

すべての動きで、おとっとという危なっかしい感じでカヤックが動く。
エディラインはどうにかこなせるが、ボイルになると挙動が不安定になる。
もっと厄介なのが、漕ぎあがりが全く駄目。
鬼漕ぎしても流れが強いと上流に漕ぎあがれないし、
フォームがおかしくなる。

流れがゆるいところで漕ぎあがる時、少しでもリーンが前にかかると
バウが刺さり出してバウステーションが簡単にできてしまう。
ダウンリバー後半、疲れてくると下っているのにバウが刺さり出す、
これは、疲れてきて姿勢が悪くなり、座り方が前かがみになって
前リーンになっている。

これがAll Starぐらいのボリュームのカヤックに乗ってれば、
カヤックの性能がカバーしてくれる。

ということで、座る位置、姿勢をいつも気にして乗ることになる。
疲れますができるかぎり、ピンポイントでカヤックの真ん中に乗る習慣を
身につけたいということが今回の目的。

去年の6月まで乗っていたポケロケ(これも僕の体には小さすぎる)や
借り物のプロジェクト45で御岳を下ったころと比べて変わってきました。
流れを見れるようになり、それに合わせてコース取りできる。
そ沈がなくなった。
そのおかげで沈脱してひざを痛めたり、岩に体をぶつけたりすることが
なくなってきた。

とりあえず目的は達成できました。
なぜそんなことしたかというと、大きめなカヤックに乗った時に
ごまかして乗っていたが、今度はきちんと乗ることが可能になる。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

510

ご参加ありがとうございました。
ダウンリバーはかなり安定してきましたね。

フォワードストロークは、奥が深いです。
練習してもしても、まだまだ先がありますので。
by 510 (2008-09-03 19:03) 

tsune2

510さま、木曽さんが「終わりは始まりの終わり」と毎回言っておられました。
先行動作とひねり戻しのボディローテーション、2年前から言われているのですが
流れに出て漕いでみないとなかなか身につきませんね。
海の試合が終わったら回数券また買いますよ。
by tsune2 (2008-09-03 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。