SSブログ

連休最終日にも波が来た [海のカヤック遊び]

朝車の中で目が覚めると、左右の奥歯のは口が物が噛めないぐらい痛い。
痛みが頭に響いてくる。
遊びすぎと、飲みすぎが原因ですね。

sugiちゃんは朝食後に帰る。
もばこんはゆっくりしながらその後を追う。

しみとしさんから医師から処方してもらった鎮痛剤を分けてもらう。
漕ぐ気がしなくなり、もう帰ろうかと思ったが、
MARI君が乗りましょうと言ってきた。
しばらく薬の効いてくるのを待つ。
IMGP4190.JPG

朝から波乗りするのは僕とNARI君の二人。
しみとしさんは、スクールということで夷隅川河口に行くので別行動。

この河口のやや上流でロールとベーシックの講習が受けられます。
河口ですと海から押し寄せる波が弱くなり遊べます。
初心者にはいいかもしれません。
僕が初めて海に来た時はここで波乗りを体験しました。

1時間ぐらい乗って、帰りに飯食って帰りましょうということになり、
着替えて海へ、もう時間は10時15分ぐらい。

海岸に出るとアウトに波が立っている。
気分は変わった。
ダンパーの波は腰から胸ぐらいで
昨日より漕ぎだすのがはるかに楽だ。
サーファーは少なくなっている。

僕は左側のカレントから漕ぎだし、
NARIは右のカレントから漕ぎだした。
僕の漕ぎだした方はインサイドダンパーが
荒れていて漕ぎずらい分遅れる。
たぶん二人とも一発でアウトに出れた。
カレントも出る場所をよく見ないとだめですね。

目指すが沖のアウトの波。
3か所で波が立っている。
Free Wave Point正面で立つ浪を目指して漕いだ。
うねりは次々にきているが昨日ほどではない
ので波が立つポイントに行くのも楽だ。

波の幅が狭いので待つ場所により崩れ方が違い
波に乗れたり、乗れなかったり。
5メートルぐらいの違いですが。

それで悔しいので待つ位置を変えると波が立つ位置が移動する。
それでも5本は乗れた。
そのうち2本はカヤックが走らず巻かれる。
3本は波のトップから落ちて行けたが、
やはりカヤックの滑りがよくない。
跳ねることは跳ねて飛んでくれるが、
ワックスがかかっていないスキーの板のようだ。

しばらくすると、波が来なくなったので突堤先のポイントへ
漕いで移動するがまた来なくなり、先ほどまでいたところに
波が来るということの繰り返し。
じっくり待たないといけないんですね。

そのうちにぱったりと15分ぐらい波が消えた。

NARI君と僕はあきらめてインサイドのダンパーへ移動して
沖を振り向くと大きな波がまた来ている。
NARI君が悔しがり、また沖に行きましょうと言って、
波を捕まえに行く。
その後を僕も追う。

それでまた2本ぐらいは乗れたがまた波が止まる。
予定している1時間が過ぎたので諦めて海岸を目指した。
悔しいですね。

今度はうねりが小さくなり乗りたい大きなダンパーの波が来ない
時間がないので諦めて海岸に漕ぎだしたその時にきちゃいましたね。
たぶん頭ぐらいの波。
ふいに来たので、すっ飛びそのまま巻かれるが昨日ほどではない。
未練を残し、沖の波を見て退散。
時間は11時半。

Free Waveに戻ると、台風一家2組の男性陣は奥さんたちの許しをもらい
昼から波乗りに行った。

まったりしながら帰りの準備をしていたら2時。
帰りは渋滞だ。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カヤック漕いだらやっぱりダーツですね [海のカヤック遊び]

飲み足りなさもあり、まだ遊びたいということで、
若いNARIちゃんとMURAちゃんを誘いお散歩に出ました。
九十九里の長生村には最近いい遊び場ができました。
それにそんなに高くない。
IMGP3842.jpg

プールバーです。
BeeHive
http://homepage3.nifty.com/Ls-Home/hiroba/hiroba_beehive.htm
IMGP3849.jpg

Free Waveに皆さん置いといてコンビに行ってくると言い残して
3人で出かけました。
ちゃんと最初に歩いて6分のコンビニでちょっと買い物。
その帰り道にプールバーがあります。
直接Free Waveから歩いていくと3分ぐらい。
本日3連休の中日の日曜日。
前回来た時は夏休み中ということで子連れもいて混んでいた。
すいてるのですぐにダーツ開始。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ビアパーティ翌日の朝、ちゃんと漕ぎに行きました。 [海のカヤック遊び]

朝の5時に起きるヤリサにモーニングコールを頼み車の中で寝た。
ぐっすり寝たが、まだ酔いが残っているようだ。
ビールを飲みすぎた。

着替えて海に向かった足が重い。
カヤックも重い。
海までが遠く感じた。
IMGP4176.JPG

天狼☆がいらっしゃいました。

※昨日は土曜日と感違いしていたが日曜日でした。

どんよりとした今にも雨が降りそうな天気だ。
SANTAさんも起きてきて、メンバーと一緒に波乗りをした。
IMGP4177.JPG
IMGP4179.JPG

続きを読む:今日もアウトに波が立つ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

土曜日の夜のビアパーティは盛大でした。 [海のカヤック遊び]

生ビール到着を待ち切れなく、焼酎や、発泡酒、ビールをみんなが飲みだす。
といっても6時前ぐらいの話。
BBQは生ビールが来てからということでお預け。

お二人だけ飲まずに我慢していた人がいた。
トップパドラーのこ○りさんと、ワールド帰りのよ○さん。
よく我慢できましたね。
IMGP4159.JPG

酒屋さんの○きさんの到着も待つ前から出来上がっている。
IMGP4162.JPGIMGP4163.JPG

生ビールが到着したところで、しみとしさんのあいさつでビアパーティが始まる。
すごい勢いで生ビールが飲み干されていく。
19リットルがすぐになくなる。

続きを読む:楽しいですね。たくさんの人がいて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Free Waveでビアパーティ昼の部。真面目に漕ぐ。修正 [海のカヤック遊び]

Free Waveでビアパーティ昼の部。
IMGP4124.JPG
モデル:SANTAさん

時系列に間違いがあったので修正

個人的には飲んでばかりですみません。
でもきっちりカヤックには乗っております。

金曜日の夜遅くにFree Waveに到着後、飲み残しの焼酎をロックで飲む。
うまいのでついつい、飲んでしまい気がつけば3時近く早く寝ないと
翌朝からカヤックに乗れなくなるし、ビアパーティということで
朝から人がたくさん来るので寝坊ができない。

飲みが足りないのか寝付けず転寝状態のとき、
僕一人しかいないいはずなのにガタガタクラブハウスの中で音がしだした。
鍵をあけていたので誰かが到着したようだ。

とりあえず今晩はと挨拶して、今何時ですか?と聞いた。
朝の4時でした。まだ1時間しかたっていない。
キミドリさんたちだった。

朝方また新たな人の気配。
誰だかわからないが家の中を歩き回っていた。
これはしみとしさんだった。

しばらくすると枕もと(座布団をたたんだもの)に人の気配。
目をあけると、SANTAさんではないですか。
時間を聞くと7時だ。
起きる時間ですね。
目も覚めてませんし、酔いがさめてません。

しばらくするともばこんも到着。
この7人で早速海へ漕ぎに行く。
SANTAさん、メンバーのキミドリご夫妻、どくさん、ヤリサも海へ。
IMGP4122.JPG
海には霧がかかっていた。

続きを読む:ここからが海の波乗りの面白さ、写真もあります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お酒を飲む1週間-更新中→終わり [酒]

いつものことですが、
「あ」行から行きましょう。
IMGP4119.JPG

月曜日はいつもの「あ」かちょうちん。

このところ週末の海での遊びで翌日筋肉痛になるということがない。
快調ということで、帰り道道草を食う。
いつもの冷やした日本酒うを飲む。
この日は4合飲んでしまった。

火曜日は「い」つもの刺身半額のチケット持って別の居酒屋へ。

事務所のT君が飲みに行きましょうと帰り際誘ってきた。
数日前居酒屋の女の子が地下鉄の入り口前で配っていた
お手製の割引チラシを持ちその店へ。
つまみは刺身5点盛り。
最初に生ビール、次に1合ずつメニューにない日本酒を次々に
飲みほしていく。
8種類ぐらい二人で飲んでしまいました。
月曜日だとお酒が半額だった。
失敗した。

水曜日「う」いまつまみでまた酒を飲み。

毎度といって、いつもの赤ちょうちんの暖簾をくぐる。
懐かしいメニューがあった。
スコッチエッグ
ただのスコッチエッグじゃない。
ひき肉が逢引きじゃなくて牛肉。
茹で卵も味付けがしてある。
スコッチエッグがシチューの中に入っている。
うまい。
でもこのシチューの味何かに似ている。

この日は刑事もののドラマの最終回。
ママさんと常連客はドラマに夢中。
つまみを頼むのもはばかれる。

木曜日は「え」んえんと常連客と飲んで。

店に入ると、ママさんも常連もこれでつまみに○○を頼んだら完ぺきだとか言う。
この赤ちょうちんは晩飯代りに飲む人が多い。
思わず壁に貼ってあるお品書きを見る、何を食べればパーフェクトか考えた。
木のことハヤシライスとか書いてある。
これだ。
何故かしらこの日の晩飯はハヤシライスになってしまう。
昨日食べたスコッチエッグのシチューは本日これに化けている。

以下これから。

金曜日は明日早いからと言いつつ「お」酒を飲む。

東金から九十九里に抜ける道路で途中の一部霧が出ていた。
サーファーらしき車が目立つ。
朝一番の波を狙ってますね。
深夜0時の外気温が21度と涼しい。
夜露が落ちて草は濡れている。
Free Waveにいても海の潮騒の音が聞こえる。
まだ結構波ありますね、この音は。
一人九十九里で焼酎を飲む。
明日の朝は波乗りだ。

気がつけば外は濃霧に包まれている。
先ほどまで雲がない星空だったのに、
月の周りに白い輪っかができているように見える。
これもいいつまみだ。
焼酎がおいしい。
虫の音もいいですね。秋ですよ。
これが最後の一杯と思いつつまた一杯。
一人でいるのもいいですね。

土曜日は「か」に刺されながらFree Waveで酒を飲み。
日曜日は連休で「き」宅しないでまた酒を飲み。
月曜日は祭日で早「く」家に帰り酒を飲もう。

こんな調子で時が過ぎていく。
カヤック以外でも、何か探さないとだめですね。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2008 Freestyle kayaking Worldcupの動画みれました。 [カヌー]

ヨーロッパでのカヤックのフリースタイル・ワールドカップは終わりましたね。
2008 Freestyle kayaking Worldcup

0 gravity さんのブログで上位入賞者の動画がアップされています。
やはり皆さんすごいですね。あんなことこんなこと平気で出来てしまう。
ワールドはすごいですね。
0 gravityさま、大会参加ご苦労様です。
http://d.hatena.ne.jp/yokoyokoleaf/

かずやくん頑張りましたね。かずやくんかっこいいですよ。
http://www.boatercrossmasters.ch/pdf/ErgebnislisteFinaleK1M.pdf

BIG AIR(ビッグエアーコンテスト)なんだろうと探したら写真がありました。
http://www.xpaddlers.com/gallery/thumbnails.php?album=68
0 gravity読んでいたらすごい!!

結果がそれぞれのページから見に行けます。
Prague/Czech Republic, 15.-17. August
Troja Whitewater Course, River Moldau(Vltava) – Prague (Praha) - Czech Republic.
http://www.kayaksession.com/Prague-WC2008.php

Augsburg/Germany, 22.-24. August
Eiskanal Whitewater Course, River Lech – Augsburg – Germany.
http://www.kayaksession.com/augsburg-WC2008.php

Thun/Switzerland, 28.-31. August
Scherzligschleuse/River Aare – Thun – Switzerland
http://www.kayaksession.com/thun-WC2008.php

yagiさんの御岳みそぎでの練習風景です。

QuickTime Playerで大きく見れます。
 ↓
http://tsune2.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_82a/tsune2/IMGP3825-Desktop.m4v

8月9日この日は20人ぐらいこのスポットにカヤッカーがいました。

QuickTime Playerで大きく見れます。
 ↓
http://tsune2.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_82a/tsune2/IMGP3831-Desktop.m4v

先日のTRG2008ほかでみなさんに絶大な協力と有志により
『2008 FSワールドカップ 日本選手団応援カンパ企画』があり、
『日本チーム ウインドブレーカー』が選手に贈られました。

2006年にカナダで行われたときの日本チームの公式サイトです。 日本選手団2006 ワールドカップ参戦記
http://worldcupfskayak.blog51.fc2.com/

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

去年のフォワードストロークの悪いところはここ(その1) [海のカヤック遊び]

9780314.jpg

沖に出るときのフォワードストロークの違いがよく分かります。
この写真は去年のオーシャンフリースタイルの時の試合風景です。

左のいばさくさん波を越えていくのにフォワードストロークで
しっかりスープの波をとらえてます。
これですとスープの波に流されず沖に漕ぎだして行けます。

右の痛飲好きはパドルが寝ています。
水面をなめるような漕ぎ方になります。
ブレードが水面下に入らないので、
カヤックを前に押し出す力が弱くなり波に戻される。
右肘が上がっています、ということは肩も上がり気味。
この右肩を当時から痛めてました。

あのフォームの位置からストロークすると体に近い水をとらえて
引き漕ぎになっちゃいますね。

それを解決するのが二つ。

510さん風のいい方ですともっと前の水を、柔らかいものをフォークで刺して、
それから上体のひねりを使うストローク。
肘が上がらないようにする、それと肩も。
子指でパドルを持つと確かに方が下がるし、肘も上がらない。

それと、フリースタイル圧力10MPaの○森さんの
一歩先へ行くためのフリースタイル(その3) 前編 「ボートの動かし方」 が
できればガンガン沖へ漕ぎだせる。
 
ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

去年の第9回全日本オーシャンフリースタイルの写真をたくさんアップしてます。 [海のカヤック遊び]

去年の第9回全日本オーシャンフリースタイルの様子をかいてます。
写真がいっぱいありますよ。

本日は前夜祭、ステーキで、BBQで、お酒もいっぱい
http://tsune2.blog.so-net.ne.jp/2007-10-13-1
9750066.jpg

1回戦目はいい天気、でもいつもなら寝てる時間だよ!
http://tsune2.blog.so-net.ne.jp/2007-10-15
09.jpg

敗者復活戦はいばさくさん、同じエージェントなんだ
http://tsune2.blog.so-net.ne.jp/2007-10-15-1
9780314.jpg

第9回全日本オーシャンフリースタイルの結果と写真ですよ 
http://tsune2.blog.so-net.ne.jp/2007-10-16
86.jpg

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オーリーからブラントをきめたらしい [海のカヤック遊び]

日曜日の午前中サーフカヤックに乗る。
ロールは完ぺきだ。
これならいろいろ挑戦できるはず。
できないのが現実。
とりあえず大会に参加できる見込みは付いてきた。
後は練習をするのみ。
IMGP4101-poster.jpg

でも、午後からはプレーボートに乗る。
川と同じくプロジェクト45。
インサイドの波までなら怖くない。
これもロールは完璧。

あり得ないことが起きる。
バックデッキロールは、試しにしたことはあるが、
溺れそうになり、その上肩を痛めたりで練習はやらないでいる。
がしかし、海では波の巻き巻きはそうさせてくれない。

セットポジションも取れない状況、流される力が強い。
ブレードに波を受けて流された。
沈んでいるブレードを支点に、思い切って腰をひねり
カヤックを回転させた。
腰にやや衝撃を感じたがバウに頭下げて上がる。
それが同じような状況で本日2回ほどできてしまう。
たぶんこれがバックデッキロール。

今週は垂直に落ちるようなダンパーな波ではなかったので
ループは再現できません。
でも来週は挑戦してみたい。
回転している時の浮遊感がたまりません。
オートマチックに回転してまだ波に乗っている。
もう一度体験したい。
波の力を利用して、ほとんど力要らずでした。
今まで力任せにライディングして波の力を考えずに
強引に回そうとしていたようだ。
波の速さ、方向、形を理解してこのループができたら最高ですね。
そのためにはもっと海で遊ばないとだめか。

この日の波はグリーンの面があるので、
波のトップから気持ちよくカヤックがとび跳ねて落ちていく。
この飛び跳ねるのも気持ちがいい。
※カヤックにより飛びやすいカヤックと飛びにくいものがある。
そこで、えいや!!と左のブラントを入れる。

キミドリ1号さんから見ると、それ静水のバウさし
しているのとおなじ感じでしょ。
大当たりです。

やっている本人も何となくバウが刺さったなと思った瞬間に
波を全面から受けて勝手にバックサーフィンになる。
あとは左スピンや右スピンを入れたり沈したり。
面白くてしょうがありません。
左前方にバウをさす瞬間もっと岸側に腰を押し出すようにすると
飛び跳ねて浮いた瞬間、宙を飛ぶ気がする。
NARIやキミドリ1号さんみたいに飛びたい。

右のブラントは、したことがないが、どうにかできそうだ。
オフサイドロールも普段全くしなかった。
理由は、あの違和感と失敗するのが嫌だった。
それとメルヘンの木曽さんの言葉をいいように理解した。
君は左利きだから右ができれば、練習しなくてもできちゃうよ。

今度は右のブラントをしてみよう。
でも左利きですので、最初は波に巻き巻きにされそうだ。
IMGP4116.JPG

Free Waveに帰って話をしていたら僕が「オーリーからブラント」決めていたと
キミドリ1号さんが話してくれた。
「オーリー」て一体何なの? 調べました。

リバーカヤック用語辞典 @Wiki
http://www7.atwiki.jp/kayak/
Ollie
ウェーブ上で跳ねるテクニック。
オーリーからブラントすると、デカくて豪快なのを決めることが出来るらしい。

知らないでしておりました。、すみません。
その方がカヤックが跳ねて楽しいからしていただけです。
プロジェクト45のボトムの接地面が小さいせいで余計跳ねるかもしれません。


このところスプレースカートに小さな穴があきだして浸水が激しい。
接着剤でうめないといけないのですがね。
長く乗っているとカヤックの中がチャプンチャプン。
波を乗り越えるたびにまたチャプンチャプン。
波もある海の上、簡単には水抜きできない。
だんだん浮力がなくなるのよくわかる。
バウのトップが何もしないのに沈んでますね。

これ以上乗るのは危険ですということで休憩。

本日は膝から腰までの波、時々胸ぐらいの波がくる。
この波狙いで波間に浮いていた。
これが楽しいのだ。
浮力の乏しいプレーボートはぐらぐら揺れっぱなし。
その上風が強い。
夕方ぐらいからは大きめの波がはいる。
1時間でやめようと思っていたが、2時間も乗ってしまった。
IMGP4115.JPG


一緒に波乗りしていたキミドリ1号さん。



午前中、午後も途中までサーフィンに挑戦。
先週は乗れず、午前中は立てるようになり、
午後はスープの波に乗り立ってました。
おめでとうございます。

ですが、あまりにおいしそうな波を前にして
我慢できないのでしょう、乗ってましたね、あれに。

人のこといえない。
ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。